SSブログ

・・・というお仕事 [つぶやく]

明日からちょっとだけ忙しくなります。

今回は合間の数日間だけ乗ります。

今年はすでに3度目。猪年は多いと言いますが、慣れてきたところで終わって、完璧に忘れた頃に再びやってくる

そんなお仕事です。‘完璧に忘れている’のは私だけかもしれません。

 

‘ウグイスお嬢’という仕事、実は学生の頃から毎回、ムスメが小さすぎた頃と海外逃亡中を除き

やっていたということに最近気がつきました。

 

あれね、ただマイクを持って手を振っているだけと思われてますが(実際にそうだけど)

雨が降っても、どんなに寒くても窓は全開

帰宅してお化粧をふき取ってみると、ファンデーションの色ではなく真っ黒

腕の痛みと、暑さや寒さとの戦い

前回、前々回の4月はまだ寒く(窓前回だし) カイロを大量に貼ってしのいでました

候補者のイライラも受け止め、「えっ?」と思う苦情の電話も(声が変だという電話もかかってきます)受け流す

 

「ただ名前を連呼しているだけだよね」 確かに

 

お仕事の依頼が来ると、まず候補者のリーフレットをもらってきます。

それを見ながら、言うことを全部考えることから仕事は始まります。

「○○が選挙戦○日目のご挨拶にあがりました。○○でございます。どうぞよろしくお願いします」

みたいなものも書いておく。

候補者の名前も大きく書いておく。

疲れてくると頭の中が真っ白になって、候補者の名前が出てこなくなったりするから。

 

候補者が「ここは名前連呼で」といったら、名前連呼に重点をおく。

子連れの人を見かけたら「子育て支援を推進します」とか、お年寄りがいれば「高齢者も・・・」になったり、

「この辺りは切羽詰った感じで」とか候補者のリクエストにも答えて・・・

 

それでも1日のうちの何時間はもう何も考えられないという時があって、

その時は迷わず名前連呼でしのぐ。

 

どうしようもない時に手を振ってくださっている方を発見した時はすごっく嬉しい。

「ご声援ありがとうございます」で気分転換になるんだもの。

前々回の時の候補者は犬に向かってでも「ご声援・・」って言えたから楽だったなぁ・・・。

 

明日からは区議ほどではなく、少しだけにぎやかになりますが、

車を見かけたら、支持している政党でなくても、知り合いでなくても、とりあえず手を振ってあげてね。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

toko

うわぁ~、大変そう。
こんばんは。
がんばってください。
声のケアはしっかりネ♪
あーー。やっぱり大変そうだ!

by toko (2007-07-11 23:53) 

masa

tokoさん、ありがとうございます。
うん大変だった。
事務所に顔を出して、バレエ行って、スポーツクラブに行って
ご飯食べて、ご飯食べて、今・・・
ジツに大変だった。

by masa (2007-07-12 19:31) 

masa

にこちゃん、ありがとうございます。

by masa (2007-07-12 19:32) 

aerial

ゴッコには付き合いません。今回はちゃんと見極めて投票に行きます!
“masa”さんなんて無効票だって出しません!で、投票日はいつなの?

by aerial (2007-07-12 21:44) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。

by masa (2007-07-12 21:47) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
えぇ~っ!ワタシの名前書いちゃったの?
すごいぞ、ワタシ・・・
投票日?すごーっくにぎやかだった土曜日の次の日。

by masa (2007-07-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。