SSブログ

煙の出ない一服もする [つぶやく]

お天気は大荒れ。
私も大荒れの連休満喫中。


【土曜日】

午前9時、母の手伝いで実家。
お弟子さんよりも働けという命のもと、それなりに労働する。

お花屋さん、お菓子屋さん、仕出し屋さんに確認。
茶碗を出したり・・・
掛け軸は未だによく理解できん。修行が足りないなぁ。

夕刻、(彼にとっては運悪く)たまたま捕まった妹彼氏くんの車で
帰宅前に買い物と思いきや、土曜日でココはお休みにつき
NISSINでハムやウインナ-などなどまとめ買い。

受付終了間際のクリニックで潰瘍さんにコンニチハ^^
「治ってから日がたっていないのに」
しかし、痛みはなく軽症、軽症。
ちょっと胃が荒れているという感じ?

そういえば・・・
師走を慌しく過ごした年は、大晦日のお昼頃に発熱して、紅白が終わる頃に元気になるという
恒例行事がなかったっけ
だから潰瘍だったのかも
「気を抜いたら寝込むかも、私」が本当になっただけ。
でも寝込むまでじゃないから

夕餉
塩鮭の焼いたの、長いもの照り焼き、しらすおろしなどなど
まるで朝ご飯。

片付けの後、仕事でお世話になっている方から電話。
夜更けにカフェで会う。
空いている店舗の2階をカフェにしたいのでやってみないかというお話し。
定職を持てば日々のあれこれから開放されるかもしれぬ
しかし・・・

日付が変わる頃、ヨガとストレッチを40分ほど
午前2時半、オット帰宅

【日曜日】

午前6時髪の毛担当がお酒臭くなってやってきて(すまん)
髪を結っていただく。
コーヒーを振舞った後で着物に着替え実家。

後からやってきたムスメの着付けの直しをして帯を結ぶ。
オットも着物。

朝食七草粥
荒れた胃にせりの香りが心地良いのぉ~

今日は初釜
宗派のそれとは違い、母のお弟子さんとお客様数人とはいえ、それなりに娘は慌しい。
お茶室の水屋だけでは間に合わないので
自宅スペースと行ったり来たり・・・

行ったり来たり

来たり行ったり

お茶会が終わった後で濃茶
苦い?私は好きだけど・・・
リラックス和風版

オット仕事につき、お夕飯をいただかずに帰宅

おりゃおりゃと作って食べたもの
きのこのキッシュ、
大根と大根の葉、アンチョビ、ハムをオリーブオイルで炒めてブラックペッパーとお醤油のヤツ、
昨夜作っておいたローストビーフ、クレソンと白ワイン。

禁酒していたんじゃなかったっけ・・・?
百薬の長。よかろう。
美味しいから幸せ♪
ワインが?いえ、作ったものが。

そういえばカレーが食べたいね。
明日はカレーを作りませう。

明日はお昼から彼氏くんがやってくる。
ご飯は野菜たっぷりカレーでき・ま・り♪
冬季講習が終わったら、部活が忙しくてあまり会えなくなるのだとか。

ムスメが彼氏くんと別れるまで、ヤツの野菜嫌いを直してやる


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

のらりくらり

おっと今日は七草粥でしたね!
masaさん、がんばれ!彼氏君の野菜嫌い治してやって!
ついでに潰瘍も…。

by のらりくらり (2007-01-08 00:30) 

aerial

日常生活の中に、緊張感の発生率が高くなってきましたね?
緊張感が心地よくなってくる頃には、そやつも野菜好きになる
のだろうか?始めたら、きっと行きますよそのカフェに♪

by aerial (2007-01-08 09:52) 

masa

のらりくらりさん、ありがとうございます。
潰瘍はもう治ったんじゃあないかな・・・多分。
煮込み中のカレーは”死ぬほど嫌い”らしいトマトをはじめ
お野菜大量投入いたしました。
あ~楽しみ、楽しみ♪

by masa (2007-01-08 10:53) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
カフェのお返事はまだしていないんですよ。
一歩が踏み出せない・・・。

by masa (2007-01-08 10:53) 

sima

トマト大好きです。
でも、タマネギキライ...
えーと、お正月は、結局毎日、慌ただしいですよね。
年末の大掃除から始まって、
普段やらないこと(やれないこと)を、一気に実行する感じです。
そんな自分は、七草粥の代わりに、毎日青汁飲んでます。
ファンケルの濃い~やつ。
健康になった...気がしています。
物欲も納まりつつある...気がしています。(^^;)

by sima (2007-01-08 16:18) 

工場長

カフェですかぁ~っ!
それはぜひともチャレンジですよね~っ♪
2007年、僕はどうやら大殺界らしいので、新しいことを始めちゃダメな年みたいです・・・。

by 工場長 (2007-01-08 18:33) 

masa

simaさん、ありがとうございます。
そうでした!玉ねぎダメだったんですよね。
今日やってきたボクちゃんはトマト食べてましたよ。
物欲は降臨してくるでしょう(笑)

by masa (2007-01-09 01:21) 

masa

工場長さん、ありがとうございます。
私は春まで大殺界らしいんですが、当たるんですか?
朝のうらないで「素敵な異性と話しができるでしょう」とあったので
期待していたら、異性と話すことなく1日が終わったことがありました。
血液型の性格なんて知らないし、星座は全部の名前すら知らない・・・
女の子なのに・・・
ホントに大殺界当たる?どうなっちゃうの?不幸のどん底に落ちるの?

by masa (2007-01-09 01:25) 

青い花

怒涛の連休お疲れさまでした!
初釜ですか?私はお作法がまったくダメなので憧れます
お支度が大変なんですよね!スゴイ!スゴイ!
でも、潰瘍お気をつけくださいね
おかげさまで私の方はあと10日くらいお薬を飲めば(忘れずに)
もう一度診察を受けて”オシマイ”の予定・・・
いまだにこんなノホホンニンゲンに潰瘍というのが信じられません!
カフェ!思い切ってみられては?私も行ってみたいな♪

by 青い花 (2007-01-09 12:04) 

青い花

あ!煙草、気分転換には便利なツールですよね♪
少々なら精神衛生上はいいかも!と思っていました
でも、走ると辛かったな・・・^^;

by 青い花 (2007-01-09 12:07) 

masa

風さん、niceありがとうございます

by masa (2007-01-09 12:08) 

masa

カイさん、niceありがとうございます

by masa (2007-01-09 12:09) 

masa

青い花さん、ありがとうございます。
これは娘の宿命みたいなものだから仕方ありません。
まだ大きな初釜は残っているんですけどね^^;
潰瘍はねぇ・・・世界一のお気楽さんのハズなのに何度もなっちゃうから
ここまでくると趣味みたいなものかもしれないなぁ・・・
青い花さんもお大事に♪
走ると辛いですか?私はそんなに走らないからわかんないや・・
いえいえ、スポーツクラブで辛い思いをしてます(笑)

by masa (2007-01-09 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。