SSブログ

姑、詐欺にあう [まわりの人々]

姑が帰ろうとしなかった一番の理由

オレオレ詐欺にあっていたんですね

ひっかかった人がこんなに身近にいるとは思わなかった。

ひっかかった本人、未だ絶対に詐欺だと認めません。

 

その電話は昼下がり、姑がうたた寝をしていたところにかかってきました。

泣きながら「医療事故を起こしてしまった。今後のことも考えてどうしても示談にしたい」と

言ったそうな。

「大切なお兄ちゃんが裁判を起こされたら大変!」それだけの気持ちで

何の疑いも持たず、”大切なお兄ちゃん”に確かめることもせずに振り込んでしまった。

 

数日が過ぎ、舅が通帳を見て出来事を知り、

怒りを通り越して「バカ」としか言えなかったらしい。そりゃそうだ。

次男もバカじゃなかろうかと言ったとか。

ここで皆さん、肝心の”お兄ちゃん”には連絡していません。

だってねぇ、誰が聞いたってそりゃ”オレオレ詐欺”だもの。

 

次男嫁だけは言うことが違いました。

「私達にはお金なんかくれないのに、お義母さんはお兄さんのことになると真剣になるんですね」

さすがです(・_・)

 

次男から事の顛末を聞いた(昨日)オットくん

姑に「バカか」

親子の血は争えません。

 

なのに姑は

「いいのよ、本当のことはmasaちゃんの前では言えないでしょ」

ち、違うから

「お兄ちゃんは優しい子だからお母さんを心配させないとして何も言えないのよね」

今もって信じているようです。

その前に、何も言えない子だったら、泣きながら電話もしなかったと思うんですが。

 

舅と次男に「バカ」と言われ、次男嫁に「私達にもお金を」と言われたら

そりゃ帰りたくもなくなるよな。

どうせ振り込むなら、私達の本当の口座に振り込んでほしかった。

 

これ以上「違う」と言うと、あまりにも姑が哀れなのでもう何も言わないことにしました。

 

いずれにせよ、明日は必ず新幹線に押し込む。

「東京ばなな」とか「ひよこ」とか持たせて押し込む。

 

 

 


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

aerial

騙されたと思わない限りは詐欺ではないのだから、
自分(姑)も役に立ったってことにしときましょう♪
ただ今後の対策は、しっかり家族会議で話し合いを
させる必要がありますね。次男家で。

by aerial (2006-12-22 09:29) 

カイ

つぎはないようにしないと・・・

by カイ (2006-12-22 09:53) 

青い花

ちょっとかわいそうな気がします・・・
でも、しかるべき会議は開くべきでしょうね
次男家、長男家集合して。
しかし、医療事故の示談金っていったいいくら?

by 青い花 (2006-12-22 13:10) 

kei

↑私も気になる示談金・・。
誰にも相談できないお姑さんがちょっと可愛そうに思えて泣けますね
無事新幹線でお帰りになられました??

by kei (2006-12-22 19:31) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
本人はそれで幸せを感じているんだから何も言いません。
これが「私は騙された!」と大騒ぎになったら周りも怒っていたハズ。
「お兄ちゃんが助かって良かった」ですもの。
いろんな意味で幸せな人なんだなぁ。

by masa (2006-12-23 00:27) 

masa

カイさん、ありがとうございます。
次は私が犯人になってみようかと・・・^^;
「オットくんが事故を起こしました」と言ったら絶対に私の口座にお金が振り込まれる・・ハズ・・

by masa (2006-12-23 00:29) 

masa

青い花さん、ありがとうございます。
全然可哀想じゃないですよ。もうここまで信じきっているくらいだから
周りではもう何も言えません。
会議を開くとなると、詐欺よりも「家事をしろよ次男嫁」になりそう。
そうなると周りが不愉快になるだけなのが目に見えています。
今回の示談金ですか?ユキチ2束だそうです。
それだけで済んで良かったわ。

by masa (2006-12-23 00:32) 

masa

keiちゃん、ありがとうございます。
無事に新幹線に乗ってくれました^^
相談?ご本人の中では「いい行いをした人」になっているのよ。
まったくもって幸せな人だわ^^;
舅も次男も「バカじゃなかろうか。次は振り込まないように」で終わっていたのに、次男嫁が「私達にもお金」とうるさかったのが耐えられなかったらしい。こっちの嫁も「私にも振り込め」と思ってますわ。

by masa (2006-12-23 00:37) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お出かけの後師走女房に難つけな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。