SSブログ

Fe&Ag [つぶやく]

華麗なる一族〈上〉 
 
  鉄だから鉄平 銀行だから銀平
 素晴らしいお名前です
 
「ドラマ化」とテレビでやっていた時、”親子の確執”とか言っておりましたが・・・
 
まぁね、自分(鉄平の父)の子供か父(鉄平の祖父)の子供かわからない、
自分よりも父に似ている息子が確執の原因だとすれば当てはまるでしょう。
自分の野望のために閨閥を広げるってのも理解できないわけではない。
 
しかし・・・
 
鉄平くん、甘すぎるよ。
やりたい仕事があるのならやればいい。
でもあなたは何千人もの従業人を抱えている会社の専務
少し会社のことも考えて行動しなくちゃ。
「父親の銀行だから融資はしてくれるはず」 
「この銀行の頭取は留学中に親しくさせてもらっていたから融資をしてくれるはず」って
どうかと思いますが・・・。
 
見通しも甘すぎるんじゃあないかなぁ
何も考えないで突っ走るから契約キャンセルの危機の陥ったりするんじゃあないかい。
大きな契約だったら、相手のことを調べるはず。
で、「父親なのに融資をしてくれない」って逆ギレしちゃうのはいかがなものかと。
CMでも最後にチラッと流れるじゃない「ご利用は計画的に」って
 
融資に融資を重ねて”留学中に親しくさせてもらっていた”頭取を失脚させちゃうんだもんなぁ。
裏では父親が密かに鉄平くんの会社を潰そうとはしていたけれど、
「親子なら」と普段言っている鉄平くんなら
そのくらいの駆け引きに気づいてもいいはず。
それなのにアンタは最後に自殺しちゃうんだよね。
 
間違っても私のタイプじゃない
 
自殺したことによって二子ちゃんが好きな人と結婚できたとしても
父親とその愛人の相子がつくりあげてきた閨閥が崩れようとも
鉄オタクなら鉄オタクらしく、最後まで突っ走ってこそ男じゃないのかい?
 
突っ走るだけの甘ちゃん鉄平くんに比べたら、銀平くんの方が全部わかってる。
自分の結婚のことも、自分の仕事のことも・・・
全部わかっているからあれだけクールにしていられるのでしょう。
飲み友達に1人いてもいいタイプだ。
 
愛人と妻とベッドを共にしちゃうこともある父親はなかなかだな。
元家庭教師、愛人に発展、そのまま暮らす
世の中にはいろいろなご趣味の方はいらっしゃるのだから
それを「変」って片付けちゃあいかんだろ。
この父親だって、息子たち同様の理由で結婚しちゃったものだし、
結婚させられた息子達もわかってあげようよ。
愛人の1人や2人くらいいたっていいじゃあない。
それをずっと世間様にわからないようにしてきたのはある意味スゴイと思うよ。
 
登場人物の中で1人勝ちしたのは、長女の夫 美馬中。
岳父の愛人と出来ちゃっていたりするのがニクイねぇ
ドラマでは仲村トオル
愛人の相子は鈴木京香
 
苦しそうなお顔が見られればそれだけでよろしい。
 
また悩ましげな仲村トオルを堪能できる
 

「仕事が忙しい」って言葉を思う存分使用中。
ですが、ムスメに突っ込まれました
「それって仕事だったの?」 
(・_・)あたしゃあ何も言い返せません。
焼き菓子も針仕事も粘土も彫刻も趣味の延長。
「仕事は?」と聞かれると、「専業主婦」と答えます。
「いつもおウチにいるの」っても。
毎日フルタイムで働いている人に申し訳ないくらいの労働だもんね。
師走は特別なことがなくても慌しい。流行りモノに弱いらしい私も一応慌しい。
忙しいのはボケ防止にもいいかもな。

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

kei

鉄だから鉄平 銀行だから銀平・・なんてわかりやすい!!
あまりドラマみないのですが、悩ましげな仲村トオル見てみようかな~
キムタクが主役なんですね、あのひと何を演じても『キムタク』でしかないと感じるのは私だけでしょうかね~??
オモシロそうなので、早速図書館この本予約しちゃいました♪
仕事が忙しいふりをして、ブログを覗いている私・・・。
今も仕事中のはず!?

by kei (2006-12-06 20:07) 

masa

keiちゃん、ありがとうございます。
それもお仕事中に^^
私もそう思います。強く思いますっ!
鉄平のせいで失脚しちゃう頭取役の人がこれまた何やっても同じになっちゃう人なの。
仲村トオルが出なかったら、私は見ないでしょう。

by masa (2006-12-06 22:20) 

工場長

安直なネーミングは、覚えやすさ重視なんですかね?
キムタクが主役で仲村トオルも出るんですか?
豪華なキャストですね~っ!

by 工場長 (2006-12-06 23:02) 

のらりくらり

あ~っ!また見忘れちゃった…!
今日は、奥様がダウンで、お掃除…洗い物…洗濯物のたたみ…。
主婦って大変なのね!

by のらりくらり (2006-12-07 00:52) 

nyan

悩ましげな仲村トオルでよかった。
清水宏次郎じゃなくって。あ、また言っちゃったww

by nyan (2006-12-07 02:17) 

sima

たしか、この小説は、大学の頃、読んだ記憶が...
でも、あんまり思い出せない...
*写真が、なにげに...とっても旨そうです。明朝食べたい♪

by sima (2006-12-07 02:20) 

aerial

小説の類いは全く読まなくなったので、タイトルだけしか
存じ上げません。TVもほとんど見ないので知りません。
でも、鈴木京香はいいなぁ〜あんな人がいいなぁ〜

by aerial (2006-12-07 16:17) 

masa

工場長さん、ありがとうございます。
この人の本のネーミングは突っ込みがいがあります。”白い巨塔”なんか特に...
このドラマで悩ましげなトオルのほかに注目しているのは原田美枝子。
雑誌で見た時はすでに華族のオーラが漂っていて凄かったなぁ。
三雲頭取と鉄平のシーンはチャンネルかえるか、テレビから目をそらせることでしょう。

by masa (2006-12-07 16:31) 

masa

のらりくらりさん、ありがとうございます。
これは来月スタートですのでご安心を。
ダウンしたふりをして周りをこき使うのもまた大変な作業です。

by masa (2006-12-07 16:33) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
本日、TSUTAYAで”ビーバップハイスクール”を手にとってみました...が、レンタル出来なかった...

by masa (2006-12-07 16:36) 

masa

simaさん、ありがとうございます。
あ、これ?
糖が出ていて肥満でコレステロールも高い姑が毎日食べてます。
オレ、知らねぇ...(・_・)

by masa (2006-12-07 16:42) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
鈴木京香といえば、simaさんの好みのタイプです。
いや、それだけ...

by masa (2006-12-07 16:44) 

masa

カイさん、niceありがとうございます。

by masa (2006-12-07 16:44) 

masa

のらりくらりさん、ありがとうございます。
腹黒いと言われているワタシはダウンしたふりをして周りをこき使っております。

by masa (2006-12-07 18:37) 

にこちゃん

masaさん、出来た女房・・・!
愛人の一人や二人!
でも、浮気は本気で、しかも人数は一人にしてほしい・・・
とうのが、ささやかな希望だったりします。

by にこちゃん (2006-12-10 01:01) 

masa

にこちゃん、ありがとうございます。
亭主がもてなかったら・・・カゲで「キモいおっさん」と言われていたら・・・
それに比べたらねぇ
せめて一桁の人数でおさえておいてほしい。

by masa (2006-12-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何とかなるさ熟してはいませんが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。