SSブログ

泡だて器を持て [食べた]

出来上がったらキレイだろうなぁ・・・とはわかっているんだけど

どうしても使えない

それがこれ。

ケーキの焼き型でありまする。

生地を流し込んでオーブンで焼くだけとはわかってる。

旗なんか立てちゃった暁には、それはそれは楽しいオヤツの時間がやってくる。

わかってるの。お誕生日のケーキにしたくて買ったんだし・・・

 

しかし・・・

 

洗うの面倒だよね。シフォンケーキを焼いた後以上に大変そう・・・

 


オヤジよ、ケーキを焼こうぜ

 

混ぜるだけのガトーショコラ

*注意*チョコは妥協してはならん。スーパーでも売っている製菓用(ビターかスィートにすべし)でもいいけど、時間があったら製菓材料店でちょっといいのを買ってくるべし。勇気があったら、そこのお姉さんに声をかけてみるべし。

*材料は先に全て計っておくこと。薄力粉、砂糖の類はビニール袋に入れておくと便利かと

*材料を計り終えたらオーブンをあたため始めるべし

【材料】

  • チョコレート・・・・・200g
  • 薄力粉・・・・・・・・・50g
  • バター・・・・・・・・・100g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・3個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・80g

【作り方】

☆ボールより小さいお鍋でお湯を沸かす。熱湯風呂ぐらいの温度になったら火を止める。

☆細かく刻んだチョコと小さく切ったバターを入れたボールをお鍋に乗せ、ゴムベラで混ぜながら溶かす(お鍋よりボールは大きいものを。湯気がボールに入るとチョコがダマダマになってしまうから)

☆砂糖(グラニュー糖ならそのまま。上白糖ならいちどふるうべし。そのままでもいいけど)を加え、泡だて器で混ぜる。底に泡だて器を当ててグルグルと。ただし手早く。

*泡立てるのではなく、混ぜるんです。

☆まんべんなく混ざったら、溶き卵を一気に投入、同じようにグルグルする。

☆薄力粉をふるい入れて、またまたグルグル。(こし器などでなくても、目の細かいザルを使えばよろしい)

*練らない。混ぜる。

☆お酒の香り、欲しいですか?それではここで少し入れましょう。ラムなんていかがでしょうか。ブランデーもいいです。ただし、ビールは合いません。シングルモルトもビミョーすぎる仕上がりに。大さじ1杯程度にすべし。

☆型(18cm丸型)に流し込んで170度のオーブンで20分ほど。

出来上がり♪簡単かんたん(^^)

焼きあがったら、お姉ちゃんにプレゼントしてみましょう。1人で食べてもいいんですが・・・

 

簡単すぎて満足できませんか・・・そうですか・・・

 

ではもう一つのガトーショコラ

【材料】

  • チョコレート・・・・・・・・110g
  • バター・・・・・・・・・・・・90g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・3個(黄身と白身に分ける)
  • グラニュー糖・・・・・・・60g
  • アーモンドパウダー・・75g
  • コーンスターチ・・・・・・大さじ3/4 (片栗粉で代用しても)
  • アーモンドエッセンス・小さじ1/3 (バニラエッセンスでもよい。ラムでもよろしい)

【作り方】

チョコとバターを湯せんで溶かすのは前と同じ

溶けたら卵黄を1つずつ加え、泡だて器で混ぜる

別なボール(今度は少し高度)に卵白を泡立て、グラニュー糖を加えてさらに泡立てる

チョコのボールにアーモンドパウダーをふるいながら入れ、しっかり混ぜる

メレンゲの半分の量をチョコのボールに加え、エッセンスも入れ、しっかり混ぜる

コーンスターチを加えて混ぜ、残りのメレンゲも投入。今度はゴムベラでさっくりと、泡をつぶさないように混ぜる。

型に入れ、200℃で10分。150℃に下げて約25分。焦げないように注意。途中でアルミホイルをかぶせましょう。

ほーら、ちょっと手間がかかったけど出来た♪

 

週末のヒマつぶしにどうぞ


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

aerial

隊長!ミッション“ガトーショコラ”がんばってやってみます!
. . . . . . .
隊長!我が家にはオーブンってものが存在しません!
簡単なはずが一気にミッションインポッシブルになってもーた!

by aerial (2006-11-09 20:31) 

masa

aerialさん
・・・・・・・・・
次を待ちたまえ

by masa (2006-11-09 21:07) 

やまちゃん

ガトーショコラめちゃめちゃ気になります☆
作ったことがないんです・・・難しそうで・・・。
チャレンジしてみようかな~レシピも載せていただいてるので♪♪

こんなにすごいケーキの型・・・初めて見ました!
すごーい!これで焼きあがったケーキきれいでしょうね(^^)
確かに洗うのは大変そうですけどね・・・。

by やまちゃん (2006-11-09 21:22) 

masa

やまちゃん、こんばんは(^^)
フツーのパウンドケーキよりも作るの簡単、後片付け簡単♪と私は思います。
お皿に乗せてホイップクリームなぞ添えてみたら
「作りましたっ!」って胸張れそうな・・・
粉砂糖をふりかけても可愛い^^

マツイ棒がなければ洗えないよね・・・

by masa (2006-11-09 21:43) 

青い花

コレ、知ってます^^
私がお買い物をするお店で前回のセールの時に出てました
「どうするんだよ!」って思ったんですが持ってるんですね?
作ったら見せてくださいね!
私の作るのはさらにチャンクのチョコレートが入るのですよ♪
(レシピ的には混ぜるだけのやつに近いです)
焼きあがったらコアントローを染みこませるのが好みです

by 青い花 (2006-11-09 22:45) 

sima

これが出来上がったときの写真が見たい、マジで見たい。
明日への活力になる気がします♪
※それにしても、すんごい工程あるんですねぇ。
  まるで鋳型ベース鋳造工程の製造ラインのようです...

by sima (2006-11-09 23:07) 

masa

青い花さん、任務遂行いたしました。
これで大丈夫ですか?

by masa (2006-11-09 23:29) 

masa

simaさん、見たい?私も見たい。
でも洗うことを考えると一歩が踏み出せない。
洗ってくださる?
そんな、先週ロマネコンティ飲んだ人にミッション!
よろしくな

by masa (2006-11-09 23:31) 

青い花

masaさん拾ってくれてありがとうございました。
特に指名とかしてなかったのでUPしたあとに
”しまった!”って思っていたんです。
でも、けっこう面白かったですね♪

by 青い花 (2006-11-10 01:17) 

masa

monaちゃん、アーカイブの旅
ありがとう♪
by masa (2008-02-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。