SSブログ

どうしてかというと [つぶやく]

飲みに行きますか?

そんなメールがきたのは、火曜日お昼過ぎのこと。

待ち合わせまで何度もメールや電話をやりとりして、
お互い自転車で乗りつけたのは、近所の居酒屋さん。

「体育会系飲みはすごいんだよ」
オットが言ったとおり、‘せんぱい’母との酒席は
すばらしすぎるものがありました。

「何からいきます?お腹すいてますよね」

まずはじめに、おにぎりとピザと焼きそば。
わたしはライムサワーで、彼女はビールの中ジョッキ。
ほぼ一気でジョッキが空に。

「今度はわたし、サワーにしよう。次、何食べます?」

何食べるって…(汗)
すでに彼女は半分食べてるし…。

「この、生絞りキウイサワーって美味しいんですよ。
えーーーっと、串揚げ盛り合わせとサラダをこれとこれと、
焼き鳥盛り合わせと…あとは…」

彼女におけるサワーってのは、一瞬のうちになくなる飲み物らしく、
見るたびに違うものを頼むというか、
どうも専属で店員さんがテーブルの脇に伝票持って張り付いているみたいだ。
食べ物も次から次へと運ばれてきて、
次から次へとお皿が空いていく。

ただし、体育会系のノリというか、豪快に飲む姿も、食べる姿も、
すばやく空いたお皿を片付けてくれる姿も、
見ていて清々しい。

「ダメだ…私、サワーじゃ飲みすぎちゃう。
どかんといかなくちゃ」

どかんと行く・・・?
もう数え切れないくらい飲んでいるのに。

「ビール。大ジョッキで」

1升瓶抱えていたほうがいいんじゃないかと思いつつも、
口には出さずに、ほほーっていう顔してみる。

「隣駅商店街の○というお店は、
時々食べ放題飲み放題になるんですよ。
わたし達が行くと、お店の人が赤字になるっていうんですぅ~。
ひどいですよねぇ~」

お店の人の気持ち、よくわかる。
これで抑えた飲み方食べ方だとしたら、
そりゃあ本気出したら凄すぎるよなぁ。

大ジョッキのビールなんか、あっという間に空だよ。

「美味しいでしょ?そのキウイフルーツ。
わたしもまた飲もう。
すみませーーーん。キウイサワーを大ジョッキで」

えぇーっ?
サワーの大ジョッキって…

「私達って、お店の中で一番食べて一番飲んでませんか?」

今頃気づかないでよ、‘せんぱい母’。
真っ先におにぎりとピザと焼きそばってきたのもビックリだったけど。

お店の人に、
「お客さん、お店のキウイ全部飲んじゃったよ」と、言われるまで、
めいいっぱい飲んで食べて、
「9時前には帰りましょう」が、気付けば11時。

2人で自転車押しながら帰ったのだけれど、
わたしの胃袋ははちきれそう。



‘せんぱい’のお迎えに行くようになって1年。
‘せんぱい’母も復職して1年。

1年よく頑張りましたのお祝いと、
「masaさんってストレスためやすいタイプなんですね。
日頃のうっぷんを吐き出しちゃいましょう」というのと、
「育休終わった瞬間に大きな仕事を任されて死ぬかと思った」とか、
お互いの夫が杜の都出身であることが発覚したり、
「私の上司はアホだ」とか、
「いえいえ、わたしのボスは手におえないくらいのアホです」とか、
‘せんぱい’母と楽しい飲みのみ。


サイコーだぁー、わたしぃー!と、
夜空に向かって叫んでみたかったのだけれど、
そりゃいくらなんでも恥ずかしいので、ベッドの中でこそっとつぶやきました。


翌朝、オットが
「12時過ぎに大騒ぎして帰ってきた」と言っていたのは、大きな間違いだ。
だいたい帰ってきた時間からして違う。
12時すぎには寝てたよ。

寝たのだけれど、2時半頃に目が覚めて、
それからずっと眠られなくて参った。
そのまま仕事に行って、お酒臭いと言われて、
確かに酔っ払いの気分で、でも汗かいたらお酒も抜けた気がして・・・

その日の夕刻、一気に二日酔いになった。
こりゃ重篤な病だ…と、「テレビなんて久しぶり」とか言ってたオットに
足のマッサージをさせ、
ますますわたしサイコーだっ!と叫びたくなった。

今日は今日で、髪の毛担当に、
「元気になりましたね。今、体調もいいはずです。
髪の毛も勢いがありますよ」なんて言われた。

そして、やっとお酒が抜けきったような感じもする。

わたし、サイコー。



nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ほーりー

そしてね、‘せんぱい’母は、二日酔いを知らないんですきっと。
わたし@体育会系、なんとなくそう思うっす。

大ジョッキ、サイコー!




by ほーりー (2009-04-09 23:21) 

ゆっきぃ

サワー、間違いなくジョッキでいっちゃうよ(^^)v
それにしてもせんぱい母のメニューはガッツリね~☆
わいわい話して、ガンガン飲んで、一気に解消!
いいなぁ~~~☆
元気になってよかった(^^)

masaさんサイコー!
by ゆっきぃ (2009-04-10 09:20) 

お茶屋

体育会系なノリ・・・どちらかというと好きだったりも^^;
「カラスって白いよね」と先輩が言った瞬間から
世の中のカラスは白いものになるあの感じが、
妙に懐かしかったりもします。
by お茶屋 (2009-04-10 09:40) 

Sumi

豪快だ!
by Sumi (2009-04-10 13:49) 

masa

ほーりーさん、
「飲み足りない」「食べたりない」
そう申しておりました。
by masa (2009-04-12 07:58) 

masa

ゆっきぃちゃん、
大ジョッキ?あなたもですか…
ゆっきぃちゃん、サイコー!
by masa (2009-04-12 07:58) 

masa

お茶屋さん、
わかるわかる、その気持ち^^
「飲みなさい」「はい」で
学生の頃に一生分のアルコールを摂取したと思われ・・・
でも体育会系の空気って居心地がいいような気がする。
by masa (2009-04-12 21:22) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2009-04-12 21:22) 

masa

Sumiちゃん、
隣で豪快に飲んでいらっしゃった方は
「飲み足りない」「食べたりない」とこぼしておりました。
by masa (2009-04-12 21:24) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2009-04-19 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。