SSブログ

オトナさま万歳 [つぶやく]

わたしだって一応オトナさまのはしくれ。
大概のことはひとりでできます。



一人でお手洗いに入ったら(オトナだもん)
‘せんぱい’がドアを開けて、
「しゅんごいねぇ~」
拍手された。

「やったぁ~」
万歳までされた。

仕方なく、一緒に
「しゅんごいっ!ばんざーい!」ってしてみた。

オトナの階段をひとつ登った気がした。
そうしたら、ちょっとだけいい気分になってきた。



‘せんぱい’のお迎えに行った時は、
最近入ったパートの保育士さんに、
「‘せんぱい’おばあちゃん?」って言われた。

「お母さんじゃないし…
おばあちゃんにしては若すぎるなって思ったんだけど…」

ぜーんぜんフォローになってないよ。。。

その場にいたお姉ちゃん保育士のみなさん、苦笑。
わたしも苦笑。


心をずだずだにしながら‘せんぱい’とスーパーでお買い物していたら、
そこのオバサンに言われたのは、
「あなたの子どもじゃないわよね。
今は珍しくはないみたいだけど、一昔前は恥かきっこって言ったのよ」
続けて
「年取ってから子ども産もうとするから色々と問題が起きるのよね」

わたしに同意を求められても…。
反論する気にすらなれない。
心の中で「いやな感じ」とだけ思うことにした。



そして、話しは最初の「しゅんごいねぇ~」に戻る。


一気に疲れたわ。





**********


どうですか?
いそがしいですか?

そりゃ師走っていうくらいだもの。
わたわたするのは当たり前だよ。
師でさえ走っちゃう月なんだから。

わたしはね、時間がなくってどうしよう…って時は、
自分が大人気アイドルだったらって思うようにしてるの。
ずっと、ずーっと前、「ゆうふぉ~」のお姉さんたちが、
「睡眠は移動の車です」ってテレビで話していたのを見て、
そりゃすごいやって感心したから。
ベッドに潜り込む時間がわずかでもあれば幸せ。
元気に動ければ、それだけでいいのかもしれない。



この曲でも聴きながら、
サンタさんの訪れを夢見ましょ。




わたし、「来なくてもいいわ」だなんて、何てこと言ってしまったんだろ。
リクエストしたいものが思い浮かばなくても、
それでもやっぱり来て…欲しい…


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

KANKO

私もこないだ「アイドルだと思えば」と言われました。
でも、アイドルは踊るけど、自治会の役員はやらない(笑)
by KANKO (2008-12-11 21:47) 

ゆっきぃ

あっという間に12月も半分・・・。
窓拭きも換気扇掃除もしてない(--;
食べながら寝るという芸をおぼえてみました。

もともとアイドルなので、自覚は十分です(笑)
by ゆっきぃ (2008-12-12 15:55) 

ほーりー

これ、わたしのいちばん好きなクリスマスソングです♪
by ほーりー (2008-12-12 21:48) 

masa

KANKOさん、
わたしはもうアイドルじゃなくてもいいやって、
一瞬だけ思っちゃいました(笑)
眠い・・・
by masa (2008-12-24 13:26) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。

by masa (2008-12-24 13:26) 

masa

ゆっきぃちゃん、
年賀状は元旦に届かない状況に陥りました。
まだ買ってもいない(笑)
by masa (2008-12-24 13:28) 

masa

ほーりーさん、
好き?このけだるさが好きなの。
その後も日々クリスマスソングをちょいちょいと・・・

by masa (2008-12-24 13:29) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-12-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。