SSブログ

規則正しくうつくしく [つぶやく]

規則正しく...?

違う。

ちょっと違う。


記憶正しくじゃなくて...


規律だ、規律。


良かった、スッキリした。




**********



「全てを投げ出して寝よう」
そう決めてから数時間、ひとりうだうだして、
ベッドに入ったのは、昨夜午後8時頃。

誰も帰っていなくって、ご飯の用意もしていなかったけれど、
何とかなるであろう。
お洗濯物も畳んでいないが、これもどうにかなるであろう。
オットもそう遅くならずに帰ることはわかっていたし。


誰かが部屋を覗いて、
誰かと誰かの話し声が聞こえて、
誰かがわたしのおでこに手を当てて、
手首を軽く握って「大丈夫」というのが聞こえて、
誰かの足音と、誰かの部屋のドアが閉まる音が聞こえて、
目覚まし代わりのケータイのアラームが鳴り響き、
新聞屋さんのバイクの音が聞こえて、
何度目かの深い眠りについて・・・


目覚めたのは午前8時。
のろのろとリビングに行き、
とりあえず洗濯機を回し、
いつもなら洗濯機がピピピッと呼ぶまでに、掃除をできるところまでやるのだけれど、
うだうだとコーヒー飲みつつ新聞を読み、
洗濯物を干し終えたところで気がついた。

わたし、なーんにも食べていない。
前日、くるくるの合間におにぎりを食べただけ。

とにかく何か食べなくちゃ。
いや、食べたい。

「今、何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず答える。
たまごのサンドイッチとツナのサンドイッチ。

お鍋にお水と卵を入れ、弱火にしたまま、
(良い子は真似しちゃいけません)
着替えてスッピンのまま近所のスーパーまで食パンを買いに行った。

この時ばかりはものすごい集中力で買い物を終え、
作り、食べた。

オットとムスメは朝からスポーツクラブに行ったらしい。
そう書置きがあった。
起きてきたら、テーブルの上にそう書いた紙があった。
ってことは、お昼まで帰らないんだろうな。
再びベッドに戻り、今週も観てしまった、あの番組。
「ははぁ~ん、それはホーローで、お鍋はそれ、ははぁ~ん」
突っ込み入れつつ気づく。
大画面薄型テレビで観たら、やたらと出てくる文字もうるさくないのかもしれない。
それでなくても、最近、画面に出てくる文字が小さくなっているような気がする。
わたしの部屋のテレビは小さいから目障りなんだな、
考えつつ夢の中に。


気持ちよく寝ていたら、帰宅したオットとムスメに起こされて、
半ば強制的に食べさせられたのは卵のサンドイッチと、
さつまいものポタージュ。
確かに食べたかったものだけれど、食べちゃったんだけど、
いやいや、お腹もすいていないのに食べなくちゃいけないってなぁ・・・
食欲ないふりして半分残してベッドに戻る。


この前の連休の時から、どうも身体がおかしい。
歩くのもイヤになるほどの疲労感に襲われたのが土曜日。
世間は連休で、わたしにも連休があったら寝ていたい。
で、体調偽装してサボったものの、どことなく罪悪感もあって、
何もできず、実は身も心もいっぱいいっぱいだったの、わたし。
実はとっても弱気になっていたの、わたし。


マラソンは先頭だった人が先頭ではなくなったあたり、
またまた夢の中に入る。


寝ている間、誰かが耳のうしろ辺りを触り、
誰かが手首を軽く握って「大丈夫だ」と言い、
誰かがわたしのおでこに熱さまシートを貼っていった。




10117543.jpg
この人は不気味にじんわり菌を撒き散らしていくとしたら、


~TS361899.JPG
この人はストレート直球勝負みたいな感じ。



わたし、もしかして熱あるんだろうか。



目が覚めたらすでに部屋は暗くなっていて、
電気だけつけてうだうだして、
「ご飯できたよー」と呼ばれたので、のろのろとリビングに行く。

夕餉のメインは酢豚。

確かに、疲れた時は作りたくなるもので、
今日の気分してしては間違いではないのだけれど、
1日寝ていたせいか、食欲がわかない。
なのに豪快に食べる。酢豚だけ。


お風呂に入って、早く寝ようとベッドに入ったものの、
眠くありません。
オメメらんらんです。

こうやって夜更かしして、明日の夕方あたりからどっと疲れて、
そしてまた、眠れる日を指折り数えて待つんだろうな。



これからムスメとピザを食べる予定。


やっぱり、
きちんと寝て、きちんと起きて、適度に身体を動かし、
きちんとご飯を食べなくちゃいけない。


だけど、スーパーで、一葉さんだと思って出したお札がユキチさんで、
洗濯機の中から500円玉が出てきた。
ちょいとしあわせ。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ゆっきぃ

ピザ食べれた?
masaさん、大丈夫?
アタシもたまーに思う。
平日の昼間に自由な時間がある生活。悪くない♪♪むしろいい♪♪
でも、それが毎日だったら、やっぱり憂鬱になっちゃうかなー。;;
by ゆっきぃ (2008-11-17 18:42) 

KANKO

マラソン…テレビでやってたのは派手なやつ。
ご近所で走ってたのはテレビでやってなかったなぁ。
雨だからかな。
そろそろ
「箱根駅伝のため迂回」
って看板が出たら、もうお正月。
by KANKO (2008-11-17 21:02) 

ほーりー

いいな。
わたしのうちの洗濯機から出でくるのは
小石とかリングプルとかかんかんごむごむとかばっかですもん。
by ほーりー (2008-11-19 08:55) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-19 12:12) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-19 12:12) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-19 12:12) 

masa

ゆっきぃちゃん、
毎日ウチにいてもね、結局はやらなくちゃいけないことが山積みで...
ウチにいるというだけで、これまた理不尽なこともあるわけで...
となったら、仕事していたほうがまだ楽じゃないかってわたしは思うの。

by masa (2008-11-19 12:14) 

masa

KANKOさん、
そーいえば、中継所ってのも近くにありましたね^^;
一度でいいから旗ふりながら見てみたいのよ。

by masa (2008-11-19 12:16) 

masa

ほーりーさん、
ウチの洗濯機、消音のはずなのに、
最近すんごっくうるさいんです。
上の階の人に、「早くから活動しているのね」って言われてしまった。
壊れるんだろうか・・・
困った・・・
by masa (2008-11-19 12:17) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんななんだろ。あなたはどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。