SSブログ

水曜日、今のところ曇り [つぶやく]

こんな日は、どうして急に元気が出てくるんだろう。
どうして小躍りまでしたくなるんだろう。

目覚めた時どことなくだるかったので、熱を測ったら37.6度あった、
ように見えた。
直後から何度測っても平熱で、
最初に測ったのは熱めのシャワーを浴びた直後だったから、
平熱の方がどう考えてもこの場合正しくて、
37.6という数字は願望だったのかもしれないけど、
見てしまったからには、これも何かの思し召しだということにして、
全ての予定をキャンセルしてしまおうと決めた。


スケジュール表を広げてみると、こりゃ休んじゃいかんなぁ...という思いはあるものの、
幻とはいえ、37.6というビミョーな数字は、もしかすると重篤な病かもしれぬ。
何度やっても平熱のままというのは、あれだ。
体温計が壊れたしまったんだな、きっと。


しかし。


休むぞ!の気分が盛り上がったものの、
キャンセルの連絡を入れるまでの時間、だんだん不安になっていく。


やはりわたし、小心者なんだ。
全ての事態において、悪いように、悪いように考えてしまう。
いきなりキャンセルしてしまったら、
周りにそれなりの負担をかけてしまうことは必至で、
もしかしたら自分の立場も悪くなってしまうかもしれない。
どうしよう・・・
今のポジションを失ってしまったら・・・
どうしよう・・・
体調管理さえできないオンナだと思われたら・・・


それなら行けよ、わたし。平熱だろ。


でもなぁ・・・
お弁当作ってないしなぁ・・・
用意していないしなぁ・・・
今から行っても遅刻するたけだしなぁ・・・


もし、わたしが体調不良を理由にドタキャンされたらどうする?
仕方ないよね。
だって調子悪いんだもの。
無理して出てきて、隣で辛そうにされていたら
こっちまで具合悪くなりそうだ。
おまけに風邪なんて移されたらたまったもんじゃあない。

だよな・・・

どう考えても休むしかなさそうだ。
平熱だけれども。
元気だけれども。


もともと、‘用意が出来てから出かけるまで後10分’みたいな時間の消費が
大嫌いだ。
とっとと出かけて、さっさと用件を済ませてしまいたい。
休むと電話をするまでの長いことといったら!
だんだん元気になってきてしまう。


上手く言えるかなぁ。


あと5分。
ドキドキするぅ~~~


サボる訳ではなくて、熱があるんだから平気。(ホントか?)
「熱あります。行けません」
それだけ元気なく言えればいい。
あとはもうなるようになれ!だ。
ニッポンのわたしも叫んじゃえ!
いえす、うい きゃん!!
じゃなくて、いえす、あい、きゃん!!



連絡を入れるところは3件。
気の重いところからかけることにしよう。
まずは、先週も休んでしまったあそこ。


「・・・で・・・です。・・・だけれど・・・で何とかなるでしょう」


そっ、何とかしてもらわなければいけない。
約一名、眉間にシワ寄せて文句を言う人も出るだろうが、
そんなの知ったことではない。
なんたってわたし、37.6度だったんだもん。
(ホントは平熱なんだけど)



つぎ。


「あっ、ボス?
わたしね、お熱あるみたいなの。だから休むわ」


「熱がある? ハイになっていいみたいじゃないか」


そういうことではなく、重篤な病かもしれないのよ。
ほら、美人薄命ともいうしね。
ホントは平熱なんだけれども。


2件目もこれにて終了。


あぁ、メール1本で済ませることができたら、どれだけ精神的負担も少なくなるだろう。
気が重い。


3件目はメールにしよう。


「・・・で・・・だからお休みさせていただけますか?」


すぐに戻ってきた返事には
「出張中で・・・」という文字が。


仕方ない。
これだけは休まずにやるか。


罪悪感を感じつつも、とりあえず寝ることにしよう。
だって重篤な病かもしれないんだもん。


・・・ダメだ・・・
寝てなんかいられない。
寝てるのもったいない。


洗濯も掃除も一応は終わっていたけれど、
さらに洗濯機を回しつつ、窓ガラスを拭いて、換気扇の掃除をして、
床にはワックスをかけた。


きっと、こんな時間が欲しかったに違いない。
時計を気にしない、ただ何となくな時間が。


さて、これから何しよう。
読みかけの本の続きも気になるし、
編みかけのものもあるし、縫いかけのものもあったんだ。
あぁ、どうしよう・・・


今は、
分厚く切った大根を出汁で煮ているところ。
これに肉みそを乗せて夕餉に食べる予定。
明日は残った大根をバターでじゅっとして、
お醤油もじゅっとして、カラシをつけて食べることにしよう。

切干大根もいっぱい煮ておこう。

プリンも作ることにしよう。


仕事のことは何も考えないことにして、
とりあえず一服でもしよう。
夕方、あのコのお迎えに行くまで、ボケ~っとしよう。





nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

ゆっきぃ

その、電話をするまでの葛藤がものすごくよくわかる;;;
うん、でも、そうやって、ポイッとする時間も
大切だったりするんだよね。
もうそろそろお迎えかなぁ・・・。
by ゆっきぃ (2008-11-05 16:25) 

KANKO

私の中で勝手に作った「桃井さん」が怒ってる顔が(笑)
私も上司に明日「熱出したら?」って言われてます…。
好きな時に熱出せたらいいのにねぇ。
by KANKO (2008-11-05 20:58) 

ほーりー

わたしも窓を拭きましょう。
今日は波なしオフですから。

お迎えのあとのおはなしが聞きたいです。
by ほーりー (2008-11-06 12:18) 

toco

masaさん、かなりお疲れの様子。
大丈夫?
こんな日もあるサ!ね。
by toco (2008-11-06 21:41) 

つなみ

こういうときこそ、愛の逃避行がいいなあ♪
by つなみ (2008-11-07 15:44) 

masa

takemoveisさん、ありかどうございます。
by masa (2008-11-09 21:42) 

masa

ゆっきぃちゃん、
わかる?
すんごい葛藤があって、電話しちゃえば「こんな簡単に終わるものか」って思って、小躍りして楽しみたいのに、心のどこかで罪悪感を感じてしまって満喫できない。
体調偽装が終わってわかったのは、
平気なら、無理しないでもって休んでおけばよかったってこと。
あぁ、もったいないなことをした。
by masa (2008-11-09 21:44) 

masa

帽子をかぶったクミさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-09 21:45) 

masa

KANKOさん、
あぁぁぁぁ・・・
明日、会わなくちゃいけないのよ。
やだわぁー。
車に轢かれたい気分だわ。
すりむいただけのキズで、なのに診断書では全治1ヶ月...みたいな。
by masa (2008-11-09 21:46) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-09 21:47) 

masa

ほーりーさん、
そうだった・・・
水曜日の続きをわたしも記事にしたかったんだ・・・
もうちよっと待っててくださいね。
明日のお弁当どうする?
by masa (2008-11-09 21:48) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-09 21:49) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-09 21:49) 

masa

tocoちゃん、
やはりわたし、疲れていたのかなぁ・・・
ちぃーっとも楽しめないまま終わっちゃったよ。
by masa (2008-11-09 21:50) 

masa

つなみちゃん、
愛の逃避行・・・したかったわ。
愛のなか逃亡ならしてきたけど。
by masa (2008-11-09 21:51) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-11-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。