SSブログ

大変混み合っております [つぶやく]

曾根さんが重いのよね。
わたしのパソコンのせいじゃないのよね。
問い合わせてみたほうがいいのかなぁ・・・


どうしようかなぁ・・・


サポートセンターに電話するって苦手なんだよなぁ・・・


お客様相談室というのも当たり外れがあるよね・・・




クレームの電話対応ン十年というプロが全ての電話を処理しているわけではない。
中には、初めてまだ間もないというか、
研修終わったばかりですぅ~という人だっているはずだ。

まして、相手は仕事とはいえ、1日中、「激昂している人」から
「ワガママじゃないの?それ」まで、
勤務時間の全てを、顔も知らない相手の不満の受け口になっているんだな。

そりゃ大変な仕事だ。

いくらそれが仕事だと言われても、
毎日、1日中そんなことやっていたら、ストレス溜まる。
「仕事で疲れた」というのは、この仕事の場合、肉体的疲労ではなく、
それよりももっと疲れる精神的疲労。

マニュアルあっても疲れるわよね。
こっちは悪くない。悪いのはおまえだ。その対応は何なんだ。
そういう態度こそが正解と信じているオヤジもいるから
よけい疲れる。

職場全体が精神的疲労を抱えてイライラしきっていたりするから、
職場の中でも疲れることいっぱい。

ほら、どこにでも必ずいるじゃない。

わたしが週に一度行っているところはいるよ~~~。
桃井さん(仮名)っていうんだけど(笑)
お口を動かすのは人一倍熱心なのに、
仕事は遅くてミスばっかり。
そのくせ自分のミスを人のせいにしたがるの。
何年もやっているのに、人様の噂と悪口の能力だけがスキルアップしていく。
いるより、むしろいない方が生産性が上がるんじゃないかっていう人。

あとは、上司の指示が悪いんだ!と言っているんだけど、
実は指示を受けた方が意味を理解していなかったという、
バカはおまえだろっ!の田中さん(仮名)

それから、何かあると自分の仕事の手を止めて、
わざわざ近くまでやってきて注意したがる人。
住田さん(仮名)って、ナニワ出身なのに、そばにいても絶対に笑えない。
よくもまぁ、それだけイヤミが言えるもんだ。
それだけ言い方きつかったら、一緒にいても安らげるヒマはないよなと、
考えさせられる。

もっと探せば、高橋さん(仮名)という、
あなたっ!ハンコーキをいったいいつまで続けてるの?
っていうか、自分でぷんぷんし始めて収まりきれなくなって、
結局1日中ぷんぷんしちゃうくせに、
隣の部署の阿部さん(仮名)と仲良くお話しした日はニコニコしちゃっているというわかり易い人。

あとは・・・
そうだっ!橋本さん(仮名)
いちいちきゃんきゃん吠えるようにあれこれ話すの。
自分の管轄外にまで首を突っ込んできてね、
何でも知りたがるし言いたがる。
例えば「お芋の煮たの好き」
そうですか、好きなんですか、わたしもです。
この答えが欲しいらしい。



それでそれで。


お客様相談室に電話をする時は、どんなに腹立たしい事態に巻き込まれたとしても、
相手の対応が何なんだと思っても、
決してこちらの怒りを相手に悟られないように話さなければいれない。

激昂している人の相手をする時は、とにかく相手の話しを我慢して聞き流せ。
どんなに長くても10分も立てば落ち着いてくる。
落ち着きが見えたところで静かに要点を、相手が自分で確認できるように話し始めろ。
これはよく言われること。


ほら、怒られてる時とか、
いきなり怒鳴られるよりも、静かに言われた方がダメージが大きいってことあるじゃない。


わたしが電話をかけようとしている先は、
今回の処理だけで動員されている人もかなりいるであろう。
ちょっといいバイト代に心奪われてやってきている若者もいるかもしれない。
全員という全員がその道のプロではないことはあきらか。


だからわたし、電話の向こうのお姉ちゃんの愚痴を聞くように話そう。
答えはきっとあれ。
「ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
お手数ですが、料金着払いでご返送ください」


別にわたし、電話しなくてもいいのよ。
送りたかったら送ればいいだけのことだもの。
だから何?と聞かれたら答えに困る。
それならナゼに電話する?と聞かれても困る。


パンダさんの時は、電話もせず、返送することもなく(だって手元になかったし)
ただ「おぉっ!食べちゃったぞよ」だけで終わってしまった。
今回も別にいいの。特別不具合もないし。


そうねぇ・・・
理由を考えるとしたら・・・

曾根さんに
「重いばかりではなく、コメントすら入れられなくて困ってます。
主婦だから時間はたっぷりあるだろってバカにしているんですか?」って文句の1つも言ってやりたくて、

2週間ぐらい前(もうちょっと前だったかな?)に届いた、
ねんきん特別便にも電話しなくちゃいけない。
「あの~、海外逃亡中の分はどうなっているんですかね」って。

練習みたいに使ってしまって申し訳ない。
でもわたし、お稽古したいのよぉ~~~



・・・・・・・・・・・


お稽古したいと思って電話しちゃいけないわ。



大変混み合っていてつながりにくくなっています。



そうね、そうよね。
諦めるわ。







これもまた重そうだ。
曾根さんよりも重いかもしれない。
ストレス溜まるというより、痩せそう。
いやいや、骨折れそう。
ちゃんとしたの食べて運動して適度に日向ぼっこしないとできないな。
こりゃまた大変だ。


7679円50銭
94円
(午前中)
これもまた大変だ。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

masa

tocoちゃん、
早っ!ありがとうね♪
by masa (2008-10-27 11:29) 

ゆっきぃ

最後のかなり面白すぎぃ(^^)!

私がクレームを言う時は、出来るだけ丁寧に。
完結に。わかりやすく。にこやかに。
そのうえで舐めてかかられ、対応が悪かった際は、
系列だててさらに納得がいく説明を要求。
らちが明かなければ、その上の上司に代わるように指示。

対応が良ければ、クレームって大きくならないのは事実なのよね。


そういえば、基本的に電話対応で、小娘扱いされることが
多いのですがどうしたらよいでしょう???
by ゆっきぃ (2008-10-27 14:38) 

KANKO

最後のそれのおかげで、骨折してるのにタクシーに乗らせてもらえない(泣)

こないだ、うちのお客様センターの課長さんと話したんだけど、
めちゃストレスたまるらしい。
クレーマーも多いみたいだけど、
そういうのに限って、うまくやらないと余計大変らしいし。
by KANKO (2008-10-27 21:00) 

aerial

上司の指示が悪いんだー!って言うの、
気がついたら言ってますが...なにか?
by aerial (2008-10-28 00:05) 

chi-

重いよね、重い。
コメントが入れても失敗ってでる。

by chi- (2008-10-28 07:54) 

masa

ゆっきぃちゃん、
そーゆー時はだね、
「あはん♪うふん♪」でいけばいいのかと・・・
いや、ホントにそれでいいのかどうかわからないけれども・・・
やったこともないけれども・・・


Sumiちゃん、ありがとうございます。


KANKOさん、
うん。ストレス溜まるよね。
怒ってみればいいと信じている人以外にも
いろいろと。


やっぴーさん、ありがとうございます。


aerialさん、
あら、そうなの?
まぁ、聞くほうがきちんと言った方の意味をとらえていれば
問題も少なくすむと思いますが...なにか?


chi-さん、
失敗って出るだけじゃなくて消えちゃってたのには
びっくらこいた。
今は割とさくさくっていってるから、さらにびっくらこいてるよ。



by masa (2008-11-02 01:20) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。