SSブログ

Dから始まるところ [つぶやく]

~TS361744.JPG
やっとの思いで地元にたどり着いて、ちょいと寄り道。


ウチに帰る前に気持ちを切り替えたいってこと、あるでしょ?
駅前にあるのがDから始まるところだから、
寄るのはいつもここ。
もちろん、気力も体力も時間も余裕がある時は他のところ。





隣のテーブルにいた、お姉さん二人連れ。
それぞれ一般常識のテキストを広げて、問題の出し合いっこ。


隣ということだけではなく、声も大きいから
イヤでも話しが全部耳に入ってくる。



「そこの領土じゃなくて、何ていうんだっけ・・・」

「県庁所在地だよ」


県庁所在地という言葉が出てくるまで、二人共おおいに悩んでいたもよう。


「盛岡は?」
「盛岡市」

「長野は?」
「松本市」


・・・・(‐_‐)・・・・・



「北海道は?」
「んーーーー、弘前市」


・・・・( ̄□ ̄;)えっ?



「北海道は札幌だよ」
「えーーっ?札幌って札幌県じゃなかったの?
北海道って県じゃないじゃない」


・・・・(‐_‐)・・・・・



「それじゃあ群馬は?」
「前橋」
「どうして知ってるんだよ」
「じゃあ千葉」
「わかった!松戸!」



・・・・( ̄□ ̄;)えっ?

お姉さんたちの声が大きいから、静かな店内、微妙に凍りつく・・・



「ねぇ、春の七草って知ってる?」
「大根と・・・」



・・・・(‐_‐)まちがいではないな・・・・・



「ジャガイモと人参とほうれん草と・・・」



・・・・( ̄□ ̄;)えっ?

再び店内、ビミョーな空気...



「春以外にも七草ってあったよね」



よね・・・よね・・・
お願いだ・・・ちゃんと言ってくれ・・・



「夏だよ、なつっ!だって春の次だもん」



・・・・( ̄□ ̄;)えっ?

こけたい...でもコケられない。
聞こえないふりするのってつらい。



「三大栄養素って知ってる?」



知ってる!
炭水化物とタンパク質と・・・脂肪。



「ビタミンCとビタミンEとアミノ酸♪」



・・・・(‐_‐)・・・・・
サプリメントじゃん...



「Agっては知ってる?」
「はぁ?何?Agって」


「じゃあClは?」
「それって何のこと?」


「よく知らないけど、これに出てるから」



・・・・(‐_‐)・・・・・
元素記号って言うんだよ。
Agは銀で、Clは塩素。



「H2O・・・」
「わかった!空気!」



・・・・( ̄□ ̄;)!!!
違う!水だ!水!




「ダメだ・・・誰かさ、家庭教師してくれなくちゃダメだ・・・」
「ホントだよ。絶対にヤバい」
「っていうか、社会人なんだから、試験じゃなくて面接だよ、面接」
「試験できなくても面接すれば大丈夫だよね」
「趣味は・・・華道と茶道と読書っていえばいいんだよね」
「華道ってやったことある?」
「そもそも華道って何?」



・・・・( ̄□ ̄;)えっ?

知らないで言おうとしているのか?
っていうか、そのくらいわかれよ。




こんなとんでも発言を大声で繰り広げ、
店内を微妙な空気にしてしまっただけではなく、
このお姉さんたち、ミニスカートなのに、何も気にせず足を組んでいるから、
スカートの中味は丸見え。

一般常識の問題集をやる前に、行動というか、態度の常識を先になんとかしようよと
思った夕暮れ時。

お姉さまが帰った後、店内には安堵の空気が広がったのはいうまでもありません。
「あ~やれやれ」みたいな。
そして、「そういえば帰らなくちゃ」と、みんなが思ったのか、
一気にみんな席を立ったのでありました。

んもー、帰るに帰れず、10分の予定が30分になっちゃったんだもん。

まぁ、面白かったからいいや。
疲れたけれども。




nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

神童ヒナ

その二人は、漫才の練習をしていたのでは?
・・・両方ともボケかい?
by 神童ヒナ (2008-09-29 21:12) 

ほーりー

その二人は、ドッキリカメラの仕込みなのでは?
お店にはカメラも仕込まれていたはず。

by ほーりー (2008-09-29 23:35) 

たろちぅ

あははは。いいわー。私もそこにいたかった。
きっと店内は一心同体だったね。
関西なら、盛大なつっこみが知らない人からでも入りそう(≧▽≦)b
by たろちぅ (2008-10-01 03:42) 

KANKO

県庁所在地の全部と、元素記号40番までいえる関西人の私は、
思いっきりつっこんでると思います(笑)
by KANKO (2008-10-01 20:20) 

masa

神童ヒナさん、
そうか...漫才か。
もうさ、笑うのこらえるの辛かったわぁ。


ほーりーさん、
ええっ?そんなぁ...
隣で笑い堪えながら、お耳ダンボにしてメモしてるわたしが
バッチリうつっちゃってる!
ちゃんとお化粧してなかった!


aerialさん、ありがとうございます。


chi-さん、ありがとうございます。


Sumiちゃん、ありがとうございます。


hideKING666さん、ありがとうございます。


たろちぅさん、
二人が帰った瞬間、お店の空気が変わったもの。
「ふぅ~~~」って感じに。
突っ込みたかった。
笑いたかった。


KANKOさん、
隣にして、ものすごく突っ込みたくて、笑いたくて、
正解を言いたくなりました。
関西人になりたかった(笑)
by masa (2008-10-03 21:14) 

masa

kikiさん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-08 14:53) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなふう破壊る・こわれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。