SSブログ

08-08-08 [つぶやく]

~TS361682.JPG




ムスメが風邪をひくたびに駆け込む
かかりつけのクリニックは、「昔ながらの」という言葉がぴったりの、
おじいちゃん先生がいるところ。

磨きこまれた待合室も、
本棚に並んでいる、大切に扱われてきたであろう絵本も、
診察室に並んでいるものたちも、
そこから見えるお庭も、
ノスタルジック。

いるだけで懐かしくて和んでしまう。



「ちくってするの痛い?」とムスメ。

「大丈夫だよ。ちくってするけどね、先生は上手なんだから。
産まれたての赤ちゃんの血をとったこともあるんだ。
先生がする‘ちっく’は全然痛くないんだよ」

「今日はね、ゴシゴシしなければお風呂大丈夫だからね。
外は暑いから、どこにも出ないでおウチで静かに勉強だけしてなさい。
だけどね、お酒はダメだよ」

・・・・・(‐_‐)せんせい・・・・


「さぁーて、はじめるとするかね」


せんせい、スペシャルでよろしく。


「ほらね、痛くなかったでしょ?先生、注射お上手なんだから」


へっ?


「あっ、まだだよ。これからやるからね。
先生、メガネ取らないと見えないな。ちょっと待ってなさいね」


・・・・(‐_‐)・・・・・
この先生のいつもの手ですが…


「ほらね、終わったよ」


で、一瞬のうちに注射が終わってる。


「泣かなかったから、特別これあげるから」


机の引出しから出てきたのは、製薬会社の名前入りシール。
ちなみに、お熱がある時は、先生のおまじないになる。
「おりこうちゃん、おりこうちゃん、早くよくなれ~~」


先生の手には2枚のシール

「こっちは彼氏にあげなさい」


ムスメ「彼氏いません」


「いないのか。それは淋しいな。夏休みなのに…。
でも今年は勉強が忙しいから彼氏どころじゃないね。
じゃあ、こっちのシールはお友達にあげなさい」


「秋になったら、また‘ちっく’しにいらっしゃい」


インフルエンザですね。


「今年はお母さんも一緒に‘ちっく’するんだよ」


えっ?わたしも?( ̄□ ̄;)


めんどう。
ジュケンセーの母さん、めんどう。






~TS361679.JPG
今日のおやつ。
ヌューダの後味が薬臭くてやな感じ。
炭酸具合は瓶のほうがいい。
やっぱりペリエにしておけばよかった。



~TS361681.JPG
表紙を見てつい(*^o^*)



くるくるお休みしたので、
ページをめくりながらのんびりしよう♪



えぇ、お休みしたの。。。





わたしの寝室にはエアコンがありません。
普段の寝っ苦しい夜は、扇風機とアイスノンがお友達。


なのに、昨夜は友を忘れて10時過ぎには寝てしまった。
あれは、たぶん午前2時頃。
身体に不具合が生じ、ただ事ではないような気がしたので、
オットを起こしてみた。
いつもなら「何でもないよ」で終わるのに、
昨夜は不具合を言ったら、即、病院に連行され、点滴するハメになってしまった。
ええ、人生2度目の軽い熱中症(笑)


「わたし…わたし…か弱いから、もしかしたら死んでいたの?」

「キミはゴキブリより先に死んだりしないよ」


そうなの?
わたし、ゴキブリより長生きしちゃうの?
だめだよ、そんなの。





nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

ゆっきぃ

熱中症~;;;;
masaさんったら気をつけて;;;
ちなみにこちらの夏はものすごく湿度が高くて
ものすごく暑いです。
ワタシ、めちゃめちゃ元気です。。。。
by ゆっきぃ (2008-08-08 16:32) 

ほーりー

あのー…フクヤマさんも好きなんですけど
じつはいま、サッカー日本代表のウチダくんっす。

masaさんお大事にね。
by ほーりー (2008-08-08 18:28) 

KANKO

熱中症、具合はどうですか?
私は今年は開き直ってリビングで寝てます(^^;;

うちの保健師さんも注射うまいの(^^)
「たまたま痛点外れてるだけ」
っていうけどあれは技だと思う。
by KANKO (2008-08-08 23:44) 

mona

タイトルが...08-08-08って♪♪
いいなー、そのおじいちゃん先生。好きー

masaさん、
ゆっくりして休んでくださいませ。
by mona (2008-08-09 00:03) 

masa

ゆっきぃちゃん、
うっ。ムシムシするの?
それは…(涙)
でも、ビールが美味しいかも♪

どんなに眠くても、扇風機とアイスノンを忘れちゃいけないなって思ったよ。
もう窓全開で寝ることにしたの。
by masa (2008-08-09 13:50) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-08-09 13:51) 

masa

ほーりーさん、
ウチダくん、捨てがたいですよね。
今度は勝ってほしい。
by masa (2008-08-09 13:52) 

masa

くらいふさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-09 13:53) 

masa

KANKOさん、
「熱中症の‘ねっ’ぐらい」だそうです^^;
昨日はリビングで寝ました。
というか、寝てました。
by masa (2008-08-09 13:54) 

masa

monaちゃん、
ぱっぱっぱーだから^^;
ムスメの頭はぱっぱらぱーだけど。

昨日は久しぶりにお昼寝したよ。
もう元気。ありがとう。
by masa (2008-08-09 13:55) 

masa

cheeさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-09 13:56) 

つなみ

おはようございます^^;
アイスノン、後頭部だけにしててはダ~メダメですよん♪
わきの下などにも抱っこして♪
私も夏はアイスノンが恋人♪冷たい恋人♪
お大事にして下さいネ~!
by つなみ (2008-08-11 23:51) 

masa

つなみちゃん、
高い熱が出た時も脇の下にアイスノンっていいますよね。
でも...
これだけはどうしてもできない。
今度は冷えすぎてしまって...
オトメは難しいねぇ。
でもでも。
サロンパスだけは離れられないのぉ~♪
足中サロンパスだらけなのよ~♪
by masa (2008-08-14 22:42) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-14 22:42) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-14 22:43) 

masa

katieさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。