SSブログ

おれさまの部屋 [王子]

本日の予想最高気温はさんじゅうさ~ん度でした。
3の倍数とか3のつく数字であってもなくてもアホになりそうです。

数字を読むことができる王子と天気予報を見ていると、
全部の数字でアホになってくださいます。
いえ、天気予報だけではありません。
先週に引き続き、全ての数字を目にするとアホになります。
何かが進歩していたとしたら、
それは数字を目にした時だけです。

暑さ倍増...

王子ただいま夏休み満喫中。
今週のお預かり開始時間では、何週間も前からもめました。
わたし、くるくる優先にすることにしたとは、前に宣言したとおり。
去年のように、朝から王子の相手をするということはできないのです。
どんなに早くても1時。


「1時に連れて行きます」

これが最初に王子母に言われたこと。


昨日、王子母から「どうしても12時からお願いできないか」と連絡あり。
12時に帰宅するのはどうしてもムリなので、12時半に途中で待ち合わせて、
お昼はわたしが与えるということで決着。


くるくる終了後、とるものもとりあえず大急ぎで着替えて
待ち合わせで待ってみたものの、
ほら、いつも遅刻する人だけあって、時間どおりになんてやってきやしない。
10分遅刻は定刻のうち。
そっ、定刻のうちの15分後、
「1時半にお宅に連れて行きます」という電話が...(涙)


帰ったわ、大慌てで帰ったわ。
王子がやってきたのは1時45分だったわ。
良かったわ、遅れてくれて。
わたしも帰宅したのとほぼ同時だったから。





王子、クレヨンを持ってのお絵かきができませんでした。
あれは確か...わたしが避暑地に行く直前、あの頃までは
クレヨンをグーで持ってのぐるぐるだけ。


参観日でクラスに張り出されているお絵かきを見て、
王子母はショックを受けたのでしょう。

この夏、王子は日々、王子母よりお絵かきの特訓を受けています。
去年、アルファベットや数字、ひらがな、カタカナを覚えていた頃と同じように、
その日のノルマを果たさなければご飯にありつけない。

ビックリしたねぇ...
クレヨンをきちんと持つことができるようになっているばかりか、
人間の顔らしきものが書けるようになっているんだもの。

でもね、一つの線をひくたびに
「ねっ、これでいい?」
「ねっ、こうしてもいい?」
いちいちわたしの顔を見ながら聞いてくる。

パズルもわたしの顔を見なければ1つも置くことができない。
形はめも然り。


比べちゃいけないとはわかっているんだけど、
‘せんぱい’は、1人で集中して、よだれ垂らしながら
同じものをやっているわ。
なのに王子...


「わたしに聞かないで、全部王子1人でやってみて。
絶対にできるから」

励まして励まして、8ピースのパズルが出来上がるまで38分。

これまでは一度間違えると、きゃーして次が出来なくなっていたから、
1人でここまでできたのは進歩したなぁ。
隣りで見ているわたしにも、そりゃあ根気のいる作業だった。


お絵かき、形はめ、パズルと続いて、
次は「王子、積み木を同じ色の仲間に分けてくれる?」

ムリだった...
王子、出来ずにきゃーして終了。





王子のきゃーはただ単にワガママなのか、それともアレなのか、
この夏から本格的なチェックが始まりました。


それに合わせて、わたしもセミナーに出席しなければいけなかったり、
王子の行動をまとめたり、
ただでさえ暑いというのに、この夏は燃えなければいけません。



王子が単なるワガママであったとしても、「自分の子供じゃないし」って
逃げることは簡単。
アレだとしても、別にかまわない。
それでも成功している人だっているのだから。
ただ、多分わたしはどちらかハッキリさせて楽になりたいだけなんだと思う。
どっちにしてもすぐに‘きゃー’することはおさまらないとはしても。

もし、自分の子供が王子と同じことになっていたとしたら、
王子母と同じように、ご飯を後回しにしても、他の子と同じような絵が書けて、
同じように幼稚園で静かにしていることを望むと思う。
まして受験して入った幼稚園。
小学校にそのまま進めなかったら、すごっく落ち込む。
何とかして判定ができないようにすることも理解できるし、
かりにアレだったと言われたら、受け入れられるようになるまで
ものすごく葛藤するはず。
世間はまだしつけの悪い子としか見てくれないだろうから。
王子の場合は、しつけの問題も含まれているのだけれども。



わたし、ずるいの。
王子の‘きゃー’と、こだわりの強さが、最近ほんとうに辛くって、
来月から王子の時間を減らすことにしてしまいました。
ちょうどくるくるも忙しい時だから、それを理由に
だいたい隔週、一日ではなく、午後からということにしたの。

上手く言葉にできないんだけれど、
ちょっと今、つらい。

nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

ゆっきぃ

ずるくない。ずるくないよ、masaさん。
自分のことも大事にしないといけないんだから。
masaさん、理解しようとしてるでしょう。
どっちも追い詰められたら上手くいくこともいかなくなっちゃうもん。

・・・って、もし見当ずれてたらごめんなさい;;;
by ゆっきぃ (2008-07-24 12:51) 

KANKO

私もmasaさんずるくないと思う。
私だったらすでに殴ってるもん(^^ゞ

by KANKO (2008-07-24 21:26) 

つなみ

私も、そうとは知らずに採用してしまった女性がそうだった。
大人でも行動などが同じ、そうだったですヨ。
職場でいつもそうだった。毎日必ず同じ時間の頃、きゃーするの。
泣き叫びながら・・・。私はものすごく疲弊した。
○○の典型だったけど、残念ながら、私の職場では無理でした。
最初が100%、だんだん行動と言動が特有のものに。
まさちゃん、いいの。まさちゃん、それでいいの。

私、それで苦労したから、わかるんデス。
半年以上、頑張ったけど、私達のほうがノイローゼになりそうでした。

もし気を悪くされたら、ごめんなさい。
そして、適切でなかったら、このコメも、削除してネ^^
by つなみ (2008-07-25 10:31) 

masa

monaちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:18) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:19) 

masa

yookoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:19) 

masa

ゆっきぃちゃん、
ありがとう。ぜんぜん見当はずれじゃないよ。

王子のことも悩むんだけど、
今はくるくるも集中したくて、
なのに自分の用事とかくるくるとかキャンセルしてまで
王子の用事を入れていいものかとか、
それなら‘せんぱい’のお迎えはどうなんだとか、
もういっぱいいっぱいなの。

by masa (2008-07-27 00:22) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:22) 

masa

イリスさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:23) 

masa

ほーりーさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:23) 

masa

KANKOさん、
ありがとう。
うん。わたしも殴りたくなるときあるよ。
きゃーしちゃってる王子の腕を
普段より強くつかんでしまっていることとかあるもん。

by masa (2008-07-27 00:24) 

masa

つなみちゃん、
気なんか悪くしないよ。ありがとう。
そうだよね。きゃーされた時、周りにいる方も疲れる。
わたし、動悸が激しくなるもの。
最近は身体も重くなってきて、
前みたいに抱きかかえることが辛くなってきたから大変。
きゃーもだんだん特有のものになってきているし。
一番いやなのは、周りに白い目で見られること。

ちょっと気持ちが割り切れるまで、
時間と回数を少なくしたから、それで何とかしようかと考えてるの。
by masa (2008-07-27 00:29) 

masa

katieさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:30) 

masa

たろちぅさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:30) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:31) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-07-27 00:31) 

Maple

こんにちは。
masaさん、ずるくないと思います。
ワタシが同じような状況だったら、
きっともっと前に手放していたと思います(絶対)。

王子がそうなのかはまだ分かりませんが、
数年前「光○と○に」というドラマを見てましたけど、
本当の親でさえ大変で、毎回泣きながら見ていた記憶があります。

今は少し時間と距離が必要なのだと思います。
お互いのこれからを考える、良い機会だと思います。



by Maple (2008-08-03 17:47) 

masa

Mapleさん、
当初は今月2回ぐらい予定を入れたいたんだけれど、
今週、思い切ってお休みしちゃいました。
親ではない私も、セミナーとか、専門の先生の面談とか、
なんか、ややこしい。
「クラスに1人はいる計算」と聞いて、
ちょっと救われた思いです。

by masa (2008-08-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。