SSブログ

5つの嘘 [つぶやく]

仲村トオルの辛そうにしている顔が好きです。
ただそれだけの理由で観はじめたこのドラマ。

初回の、始まってすぐに水死体となってしまったトオルだけれど、
テレビの前で最初に心奪われたのは、トオルの実家。
窓の外は緑、広いリビングは真っ白、家具は黒、
テレビ台だけは真っ赤。
ダイニングテーブルの上に何気なく乗せてあったコーヒーメーカーのシルバー、
そんな部屋の中でコーヒーを飲むトオルの母は野際陽子。
初回にチラッと出てきただけなのが(今のところ)もったいない。


ドラマの中身?
この前終わったドラマもそうだったけれど、
40代主婦って、子供から疎まれ、夫にも相手にされず、
いつもきゃんきゃん吠えているものと世間は思っているのか?
そうだとしたら失礼。かなり失礼。
いや、中にはそういう人がいるのかもしれないが、あれはちょっとなぁ...
そういえば、この前終わった方のドラマにこんな台詞があったっけ。
「5000円のランチって主婦は誘われないのよね」
悪いけど行くよ。
だいたい平日のランチなんて主婦ばかりではないか。


ということは置いてといて、トオルの方のドラマ(トオルはもう死んでいるのに)。
ストーリーは番組サイトを見ていただくとして、
わたしはこれが面白いのか面白くないのか、未だよくわからない。
(何度も言う。トオルはもう水死体だ)
でも永作博美がいい。すごっくいい。あの笑み。
鎖骨さえ美しい。
ブランド品で身を飾ることだけが美しいのでも、大人の色気なのでは決してなく、
やはりオトナってのは、内面から滲み出るものが勝負だよ、と、
若い頃の経験って大事なんだよって、そういいたくなってしまう。
ドラマなのに...


何もなさそうかもしれないけど、でも何かありそうな予感もしてくる。
そんなドラマだったので、原作を買おうと本屋さんに行った。


自力で探そうとしたものの、上手く見つからない。
このまま本屋さんの中を歩いていたらキケン。
他のものを買ってしまうか、行き倒れになってしまいそう。
だから店員さんに聞いた。


「五つの嘘はありますか?」


パソコンの画面を見つめる店員さん。

「入ってはいたんですが、もう品切れになってしまったみたいです。
注文しますか?」


めずらしく注文せずに帰ってきた。
それが先週の火曜日のこと。


注文してこなくて良かったよ。
品切れで良かったよ。


そう、「五つの嘘」ではなく、本当は「四つの嘘」だったのだから。


「これですか」なんて店員さんに差し出された暁には、
暑さとは別な意味の汗をかいていたはず。



今日も暑いですねぇ...
暑いとね、いろいろとね、間違うことだってあるわよ。


わたしはもう間違わない。
明日、本屋さんに行って注文してこよう。




今朝の新聞、テレビ欄にこのドラマのことが書かれていた。
あの「ドジでノロマなカメ」のあのドラマのことも交えながら。
今の40代は、あの「ドジでノロマなカメ」を笑って見ていた世代のはずだと。
それぞれに不満や悩みを抱えている。
それを、どうたくましく、ずうずうしく処理しているのか。
そして最後にはこうあった。

『なんだかんだと言いながら、友だちの不幸話しをクサいドラマ仕立てで語る世代』




ちょっと胸がちくんとしたわたしです。








手袋とる時、「ひろし~」とか言ったりした?したよね。




nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 23

ぴーすけ君

仲村トオルの辛そうにしている顔が好き・・・
me,too.( ´艸`)ムププ
by ぴーすけ君 (2008-07-21 15:58) 

たろちぅ

店員さんは間違いをそっと包んでくれたのね。
手袋を外す時に、歯で噛んでぐぐっととるのはやった(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-21 18:41) 

ほーりー

したした。
by ほーりー (2008-07-21 20:32) 

KANKO

ピアノ弾く前にわざわざ手袋はめたりして(笑)
私、小学生のときは片平なぎさに似てるって言われてました(爆)
by KANKO (2008-07-21 20:50) 

nyan

トオル、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!ww
by nyan (2008-07-22 00:19) 

ゆっきぃ

もちろん、見て、これ!と、いまだに日焼け止め用のロング手袋を
外すたびにやりたい衝動に駆られて、やっちゃってる。。。
by ゆっきぃ (2008-07-22 12:55) 

masa

ぴーすけ君、
おぉ~いましたか。辛そうなトオル好きが。
笑ったらトオルじゃないの。
いや、笑ったのも好きだけど。
by masa (2008-07-22 20:32) 

masa

simaさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-22 20:32) 

masa

たろちぅさん、
あっ、本屋さんに行くの、忘れた。。。
やっぱりやったよね。
ぐぐって。
by masa (2008-07-22 20:33) 

masa

ほーりーさん、
あの頃は(今も)口で外さないといけないものだと思ってました。
by masa (2008-07-22 20:34) 

masa

KANKOさん、
ピアノ?
といえば。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=U-mnCYSH7wY

これの真似もした?
by masa (2008-07-22 20:35) 

masa

yookoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-22 20:36) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-22 20:36) 

masa

nyanさん、
キタよ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!ww
トオル、キタよーーーーー!

by masa (2008-07-22 20:37) 

masa

xml_xslさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-22 20:38) 

masa

つなみちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-22 20:38) 

masa

ゆっきぃちゃん、
日焼け止め用に限らず、
手袋は何でもやっちゃってるよ。
あれ、ホントはどうやって外したほうがいいのか
悩むことある(笑)
by masa (2008-07-22 20:40) 

mona

やりました...(笑)
by mona (2008-07-23 00:16) 

chi-

トオル...呼び捨て。(笑
by chi- (2008-07-23 06:52) 

masa

monaちゃん、
やりましたか...
あなたも(笑)
by masa (2008-07-26 23:58) 

masa

chi-さん、
いいの。
多分トオルは許してくれると思うから(笑)
by masa (2008-07-26 23:59) 

masa

katieさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-26 23:59) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-08-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボスの妄想いぶいぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。