SSブログ

ふ~~~ぅはつづく [つぶやく]

本日の夕餉

豆腐ハンバーグ(豆腐、鶏ひき肉、ひじき、人参、長ネギ)
蒸した野菜(カボチャ、茄子)
小松菜と油揚げの煮びたし
水菜、キュウリ、茗荷、トマト、いりこのサラダ
ワカメ、キュウリ、しらすの酢の物
お味噌汁(大根、油揚げ)


この頃は離乳食にも使えそうなものばかり作っているような気がする。
というムスメの夏休み初日

夏休みとはいっても、
学校の課外があったり夏期講習があったり、
結局はいつもと同じ。
お弁当を作ることもいつもと同じ。




*****



わたしはショックだ。
正直言って悲しい。

予定では、ここで、上司が半分北欧のあの方のことを話していて、
それがあまりにも面白かったから、それを記事にしようと思って、
途中までやっていたのに...
気持ちが一気に萎えてしまうことになってしまうとは!




午後10時すぎ、自宅の電話が鳴った。
この時間のケータイではない電話というのは、正直、ドキッとする。
オットが倒れたか?
そう考えてしまう。



電話の向こうは、前には書いたスピチュアル好きな方。
「こんな時間にごめんなさい。今、大丈夫かしら?
もうご主人も帰ってらっしゃる?
あなたのような高貴な方のお宅には失礼な時間かしら?」


高貴ではなくても、オットはまだ帰っていなくとも、
我が家にとってはありえない時間の電話に、まだドキドキしている。


「少しなら大丈夫ですけど...」


「今朝メールしたことで、お電話したんですけど...」


学校での問題といっても、彼女にとっては大問題、
その他の人間にとってはどうでもいい問題に関することで、
メールが来たのは今朝ではなく、昨日。
あまりにも馬鹿げた、被害妄想もここまでくると
逆に素晴らしすぎる内容だったので、返信することもなくそのままにしておいた。


いや、すぐに返信すべきだったのだろうけど、
わたしにとっては、彼女の言うことよりも、もっと先に考えなければいけない問題もあって、
(現在では王子のこと)
そのままにしておいた。


これが彼女の逆鱗にふれてしまったらしい。
話しを聞いていると、次第にドキドキしてくる。
延々と彼女の話しを聞いている時間が、悪いけれど、その時のわたしにはなかった。


昨日メールが来たときにすぐに返信していれば...
「少しだけ」などと言わずに、「まったくダメ」と言って電話を切っていれば...
こんな思いはせずに終わったはずだ。


「ちょっと今、手が離せないので...」

そう言って切ろうとした。
何かのセールスの電話だって、手が離せないと言えばすぐに切ってくれるし。

「やっぱりあなたって噂通りの人だったのね。
他の方とは違うのよね」


ちょっと待った!
噂通りの人って何?何なのよ、それ。
誰だって時間のないことだってあるはず。
とにかくわたしには早急に片付けなければならないことがあるから
だから「手が離せない」と言っただけだ。
話しが長くなると確実にわかっていたから、そう言ったのもある。


「あなたが激昂なさっている意味がわからないわ」


今度はこれかい...訳わからない。
どう考えてみても、その時、激昂していたのはわたしではなく、彼女のほうだ。
1人で盛り上がって、わたしが知っていたのに何も行動を起こさなかったということを
激しくなじっていたではないか。
というか、行動を起こすも何も、それは彼女にとっては大問題なのかもしれないけど、
聞いているこっちとしては、「そんなことで...」ということ。
ほら、ドラマでもやっている(観たことないけど)あの、学校に難癖つける親の、
あれと全く一緒だ。
だから「他の方に連絡をしても誰も動かない」と、彼女が言ったって、
そりゃあ誰も動かないだろう。


「とにかく時間が遅いので...」
そう言うしかない。


「時間が遅いって何?これは家族で考えなければいけない問題なのよ!」
と、彼女。


彼女とわたしの電話には、あいだ、色々なことがいっぱいあって、
間違いなく、彼女はわたしの今夜の態度を尾ひれをつけて回りに言いふらすであろう。
「知っているのに何も言わないで黙っていた」とか「我冠せず」だったとか...
そういうことじゃないんだけどなぁ...
「みんな必死なんです。それなのにあなたはよく黙っているわね」なんて言われてもなぁ...
何時間も彼女の話しに付き合っている余裕がなかっただけなんだけど。
すごっくイヤな気分。

あぁぁぁぁぁ.....
彼女からのメールが続いてる...
オットの仕事のことを持ち上げて、
「やはり他の方とは違うのよね」って...あまりにも失礼。
絵文字ではなく、他の重い画像を必ず付けてくるからホント迷惑。
まぁ、いいや。あっちこっちでわたしの悪口を言いふらしても。


だいたい、担任の先生が酒豪で、
懇親会の時に「あの先生はお酒が強くてボトル1本あけてしまったことがある」
という話しが出ただけのこと。
それを「未成年を相手にする仕事をしている人がお酒を飲むなんて信じられない。
だから担任から外してもらうべき」だなんて馬鹿げている。
ボトルを1本あけたことがあるのは、学生の頃の話し。
今は飲みすぎた朝はあるかもしれないけれど、ボトル1本なんて頑張っても飲めない、
そう言っていた。
なのに...

「男なんて、高校卒業したら何があるかわからないんだから、
何が飲めて何が飲めないかわかるためにも、息子には飲ませてますっ!」
っておっしゃっていたの、どなたかしら。







そんな迷惑な夜がやってくるとは知らずに、
おやつのプチトマト。

~TS361624.JPG

山盛りあったのに、味が濃くて美味しくて、
結局全部食べちゃった。






nice!(11)  コメント(17) 

nice! 11

コメント 17

KANKO

そのスピリチュアルばばあ、なにそれっ!
私が殴ってやる~!!!
「違うのよね」って私も言われたことあります。
何が違うんじゃ~!!!
by KANKO (2008-07-19 00:00) 

ほーりー

茗荷、いいですね。
夏ですね♪
by ほーりー (2008-07-19 07:21) 

mona

小松菜と油揚げの炊いたん大好きです。
悪口をきいてもそれをうのみにするような人ばっかりじゃない...
そいうことって大事ー。
と、以前職場で学びました(笑)
by mona (2008-07-19 23:59) 

masa

KANKOさん、
他のお宅は12時すぎだったんだって。
12時過ぎって、日付の変わる頃じゃん。
「熱心なお宅はご主人が電話に出て・・」って、
メール来てたけど、実は「時間考えろよ」で電話に出ただけ。
んも~~~。
まだメールがきてるの。
訳わかんない。
KANKOさんの方は大丈夫ですか?
by masa (2008-07-20 13:09) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-20 13:10) 

masa

simaさんっ!
お久しぶりです。
ずっとお休みだったので、
もしや去年のようなことになってしまっているのでは・・・と。
お元気そうでよかったです。

by masa (2008-07-20 13:12) 

masa

yookoさん、ありがとうございます。

by masa (2008-07-20 13:14) 

masa

ほーりーさん、
今日も暑いですね。
突入しちゃった夏休みはどうですか?
茗荷って物忘れが激しくなるのよね。
なのにがんがん食べました(笑)
忘れていた提出物も一日遅れで出しました。
ありがとう、課外。
by masa (2008-07-20 13:17) 

masa

monaちゃん、
小松菜と油揚げ、美味しいよね。
うん。みんなあきれてた。

by masa (2008-07-20 13:19) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-20 13:19) 

つなみ

masa ちゃん
大丈夫!噂を鵜呑みにするお馬鹿な人は、ほんの一握り。
私は冥加のスライスに辛子マヨごま和えが好きデス♪
by つなみ (2008-07-20 21:34) 

ほーりー

今日茗荷食べました。
毎日記憶をリセットしたくて。

by ほーりー (2008-07-21 21:34) 

masa

つなみちゃん、
その辛子マヨごま和えってのが食べたくて
買いに行ってはみたものの、
忘れて帰ってきちゃったから~~~(涙)
やだわぁ、物忘れが激しくて。
by masa (2008-07-22 20:16) 

masa

たろちぅさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-22 20:16) 

masa

ほーりーさん、
わかります。その記憶をリセットしたくなる気持ちが。
忘れるんじゃなくてリセットしたくなるのよね。
by masa (2008-07-22 20:17) 

Maple

困ったさんってホントに色んなところに居て、マジで困ります。
無神経で、物事を穿った見方でしか見れなくて、
本当のことを歪曲して言いふらすという、トンデモナイ人種。
こういう人とのお付き合いって本当に疲れるの、分かります。
できれば関わり合いたくないけど、
こういう人に限って関わり合ってしまうんですよねぇ。

by Maple (2008-08-03 17:57) 

masa

Mapleさん、
本当にそうですよね...
もう関わり合いたくないから、こちらから連絡しないでいたのに、
「どうして何も言ってこないの?
あなたってプライドが高いのねっ!」とか騒がれて
ホントに困りました。
彼女が何かに熱心になってくれると、力がそっちの方に行ってしまうから、
周りとしてはありがたいのだけれど、
いちいち報告してくるっていうのが、正直迷惑。
そっ、週末にまた騒がれました(涙)

by masa (2008-08-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふ~~~ぅど~ぼ~じ~てぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。