SSブログ

気合でへこませる [つぶやく]

テレビで、あるタレントさんのプロポーション維持の秘訣は
「加圧トレーニング」って言ってた。

わたしの場合は気合です、気合。

最近ぱらぱらってした雑誌から。
分子生物学のセンセイのお言葉。


「フカヒレとかスッポンを食べた翌日、コラーゲンでお肌がツルツルになるというのはウソ。
コラーゲンは消化されてバラバラのアミノ酸になるけれど、
もともと吸収されにくいものだから、かなりの量は排出されている」

「コラーゲンはありふれたタンパク質だから、作ろうと思えば米や魚、肉からでも、
どんなアミノ酸からでも作れる。
ただ作る能力が加齢とともに衰える。
コラーゲンが減ってお肌の張りが弱くなるのはそれが原因かもしれない」

「不足していれば体が作る。それで補えないものは、どうジダバダしても補えない。
だから正しい健康法はアンチ・アンチ・エイジングである。
エイジングは生命の営みそのものだから受け入れる」


サプリメントに対しては

「それが不足している人が飲めば、補うことにはなる。
でも、普通の食生活をしている限り、栄養素が不足することはない」

「インスタント食品ばっかり食べている人でも、かなり大丈夫。
三ヶ月ぐらいずーっとそれだけ食べていると、
もしかしたらビタミンCぐらいは若干不足するかもしれない。
でも「体の調子が悪いのは何かが不足しているせいだ」と思うのは強迫観念である。
一大サプリメント産業は、それに取り入って成り立っている」


確かにそうだ。


ついでにわたし、ビタミン配合とかそういう類のものは、
はっきりいって嫌いだ。
だいたい、カルシウム強化とかいう卵ってよくあるけど、
あれってどうやって強化するの?
鶏さんのエサにカルシウムを多く混ぜるの?
何か気味悪い。

体脂肪がつかないってオイルも、体脂肪が多い人でなければ効果はないらしい。
そう考えれば、コレステロールを下げるマヨネーズって...
減塩の梅干って...

毎日、赤、黄、緑、白、黒のものを食べていれば栄養が偏ることはまずない。
ミソジ過ぎたら、欲の赴くまま、満腹まで食べなければよい。
ランチをコースで食べちゃったら、夜は軽くすればいい。
それでも食べ過ぎた翌日は軽くして帳尻を合わせればいい。

まっすぐ立つと、余分な肉とかよくわかるんだけど、
まっすぐに立つにはコアな筋肉がなければできない。
だから、外側よりもまず内側の筋肉を鍛えれば、余分な肉なんて落ちてく。

何か一つのものを食べていれば、
カロリーだけ落とせば痩せるっていうのは、本当に痩せたことにはなっていなくて、
筋肉が落ちただけ。
だからリバウンドしちゃったりする。

ご飯もきちんと食べていなくて、体を餓えた状態にしておくと、
少量の食べ物でも脳みそが蓄えようとする信号を出すから
体に脂肪として蓄えられてしまう。

これは冷えも同じで、体が冷えると脂肪を溜めて寒さに勝とうとしちゃうから、
少なくとも、足首、首、腰、お臍は絶対に冷やさない。

若者はね、まだ自覚もないし、肉体的な衰えもないから
気にせずに突っ走るけど、若かりし頃のもろもろは
年を重ねてからド~ンと来る。
冗談じゃなくて本当に来る。

シミとかシワとか出来てしまったものは仕方ない。
先の学者さんじゃないけれど、潔く受け入れるしかないな。

隠そうとするのは簡単。
でも、シワの似合うオトナサマになるのは何と難しいことか。
わたしにはその辺りの修業はまだまだ足りない。

あと、胸の開いたドレスってのは、
垂れた貧乳の方が似合うかもしれない。
貧乳友の会としては、そう思うことにした。





nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

ゆっきぃ

おぱいが重力に勝てません・・・。
しっかり支えないと離れていってしまいます・・・。
by ゆっきぃ (2008-05-13 18:22) 

たろちぅ

ゆっきぃちゃん(・_・)
筋肉があると、燃焼も早いよね。
カロリーだけのダイエットは燃焼遅いよね。
と、思う。

娘ちゃんがダイエットはじめたとか?
by たろちぅ (2008-05-13 18:41) 

ぴーすけ君

気合ですよね!
私、脳を一気にガァーって使う仕事してるので
甘いものがないと死んじゃいます・・・。
by ぴーすけ君 (2008-05-13 19:59) 

ほーりー

その友の会に入れてください。
by ほーりー (2008-05-13 20:41) 

mona

>「加圧トレーニング」
見たことありますー。指導してもらいながらの方がよさそう?
だから私は地道にー(笑)
インナーマッスルむきむきんにしたい...。
by mona (2008-05-14 07:19) 

masa

ゆっきぃちゃん,,,(・_・)
そっ、それは...あの...
わたしなんか重力も何も関係ないから(涙)
by masa (2008-05-14 22:22) 

masa

たろちぅさん、
ムスメはまったく関係ないの。
ただ思っただけ(笑)
代謝がいいと汗もすぐにかくよね。
by masa (2008-05-14 22:23) 

masa

ぴーすけ君、
あなたは糖分ですか。
わたしは塩分です。

by masa (2008-05-14 22:25) 

masa

ほーりーさん、
いつでも会員募集してます(笑)
あのさ、ムスメの方が大きくなったのは、
身長だけではなくて、
ぶらじゃのサイズもでした...
これ、すごい、もうすんごい凹んだ。
by masa (2008-05-14 22:28) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-14 22:28) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-14 22:29) 

masa

monaちゃん、
インナーマッスル鍛えたかったら
Maya嬢のところでも鍛えられるよ^^

by masa (2008-05-14 22:33) 

masa

katieさん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-14 22:47) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。

by masa (2008-05-16 21:35) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。