SSブログ

そして水曜日 [王子]

~TS361231.JPG

待っていたかい?
淋しかったかい?
会いたかったかい?





春休みスペシャルにつき、登場は午前8時30分。
引渡し場所は、いつもの駅の改札ではなく、
我が家の玄関。


久しぶりの王子は、イヤイヤ星人。
インターフォン何度も鳴らして、ドア叩きながら
「ボクだよー」って言っていたのに、
開けた途端、王子母の後ろに隠れてイヤイヤ。
その後、幼稚園に迎えに行った時のようにゴーカイに暴れて泣き叫ぶ。

仕方ないので、無理矢理抱っこして王子母を見送り、
ドア閉めればケロッとしてる。

慣れたからいいんだけど、
きゃーされるよりも、実はこっちのがイヤ。
すごくイヤ。


「抱っこしててぇ~」と甘える王子を抱っこしたままリビングに入ったら、
今度は「お腹すいた~。ご飯にして~」


8時45分頃、朝ご飯っていっても、残り物処理。
お弁当の残りの玉子焼きの切れ端と
朝ご飯の残りの塩鮭の焼いたのの端っこでおにぎり。


10時少し前からお買い物を兼ねてお散歩。


アイツ、どこに行っても、年齢関係なく女の人に「こんにちは」するんだけど、
知らない間にバージョンアップしてました。
性別問いません。

「こんにちは」って声をかけて、すぐに「こんにちは」という返事が返ってきたら...
だいたいは「ボクいくつ?」もセットでついてくるんだけど、
こうなったら最後。

「ボク4歳。○○幼稚園の○○組。今度から△△組になるの。
その次は□□組になるの」

とにかくしつこい。


お店の中で、スーパーで品出ししているオバサンとか、
レジのオバサンとか、パン屋のオバサンとか、
お花屋さんのオジサン...
あきらかにお仕事の邪魔。


「すみません。しつこくて」
頭下げてその場から離れるしかない。


「どーしてしつこいって言うんだよっ」


どーしてって、しつこいじゃない。
同じ話し何回も何回もくり返すんだから。

男のおしゃべりってどうかと思うよ。
「無口」「寡黙」を勘違いしている男もどうかと思うけど。
それでなくても王子、ずーーーーっとしゃべり続けているんだもの。

きゃーとか、イヤイヤとかもたまんないけど、
これもまたたまんない。



11時から寝る。

いつも、12時50分におしっこして、1時15分に寝て、
起きてからおやつ食べて、いつものテレビを見るのに、
イヤな予感。



12時半に起きる。

お昼ご飯は焼きそば。
予定ではオムライス。
「昨日のお昼はオムライスを食べた」とおっしゃっていたので、
焼きそば。

ただの焼きそばではありません。
チンゲン菜に紛れてセロリが入ってます。

王子、食が進まぬご様子。

セロリがいけなかったのか...?

いえいえ、見ていると、もやしを下手なフォーク使いで(お箸はまだダメです)
懸命に取り除いている。
セロリは「キャベツ美味しいね」と気づいていらっしゃらない。
仕方ない。もやしを取ってやるか、お箸で。
そうしたら食べる食べる。
すごい勢いで食べる。


そう...もやしね...
覚えておくわ、もやし。
ぐふふふ・・・



1時40分。

「眠い」とおっしゃるので、お布団を敷いて差し上げる。

なのに

ウトウトしても「ダメだ...寝ちゃダメだ...」

雪山ですか?わたしのウチ。


意識が遠のいてきても
「ダメだ...寝ちゃダメだ...」


ほら、秋ぐらいにあったじゃない。
王子母から「絶対に寝かせないでください」と言われて、
ずっと王子抱っこしてて、センターを巻き込んで騒動になったこと。
あれの時みたい。


王子が寝ている時、お洗濯物片付けて、お夕飯の用意をしたり、
お茶飲んだりできるのに、
ずっと抱っこ。


たぶん、王子もどうしていいのかわからなかったらしく、
「お腹すいたよー」なんて言う。


お腹すいた?


ぐふふふ・・・


もやしはある♪



王子リクエストのオムライスを作り、
玉子には...
玉子には...


刻んだもやしを忍ばせて♪


そんな気はないけど、ケチャップをハートにしてあげて♪


知らずに食べた。



さすが王子!




4時、やっと寝る。



30分ぐらい過ぎて、王子母から電話。


「仕事が早く終わったんですけど、これから迎えに行ってもいいですか?」


いいわぁ~、とっとと迎えにきて~



電話の音で目覚めた王子、様子がおかしい。



キ、キサマ...
おもらししやがったな。



「王子、これからママがお迎えにくるって」


「ダディーのお仕事が早く終わったんだね。だからだよ」



それはいいんですが、
おもらしした、びしょびしょの洋服を脱がせた瞬間、
床の上に...素敵な湖が...(号泣通り越した)

うううっ...
お着替えした後じゃなかっただけいいか。



王子母が来たとき、わたしは床を拭いてました。




やはり、王子のイヤイヤとおもらしは、王子母が絡んでいる。
まっ、いいか。


モノを買い与えるよりも、抱っこしてあげようよっても思うが、
まっ、いいか。



1年で、背が2.6cm伸びました。
顔つきも赤ちゃんっぽさがなくなりました。
落第もせず、めでたく年中さんになれるそうです。


~TS361253.JPG


髪の毛は相変わらずです。




このわたし、
来月から子沢山になります。

6ヶ月女子と12ヶ月の男子もやってくることになりました。

哺乳瓶もおしゃぶりもダメ?
100%母乳?
えっ?

まだ離乳食?
作るの?
えっ?

きゃーされないだけよかろう。

果たしてどうなりますことやら。




明日から姑がやってきます。
予定では日曜日まで。


秘密ミッションも完了しつつあります。
こちらの発表は来週あたりに。


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

masa

monaちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-26 23:22) 

mona

イヤイヤ星人...(笑)
ケチャップでハート♪きゃきゃきゃ♪
もやしよけるのって地道な作業ですね〜。
生後...ヶ月と月で年齢を呼ぶおこちゃまを二人も!??
きゃー♪どきどき。
by mona (2008-03-26 23:22) 

masa

monaちゃん、
久しぶりのすれ違い?(笑)
ええ、とても地道な作業でした。
大量投入しなかったのが
不幸中の幸いというやつです。
by masa (2008-03-26 23:23) 

mona

あ"...ぽち押してからコメント書き込みまでに
ま があいていてすいませんー。
by mona (2008-03-26 23:25) 

masa

いいの、いいの。
よくあることだから。
by masa (2008-03-26 23:32) 

aerial

コメントまでに数日、いや数週間かかってもゆるしてくれたまえ!
by aerial (2008-03-27 01:34) 

ぴーすけ君

今度から来る赤ちゃんと姑さん、
どっちが手がかかるんでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ
by ぴーすけ君 (2008-03-27 07:02) 

ゆっきぃ

乳幼児をお預かりする、しかも3人もー!!
すごいなぁ、、、。
ヒトリでも子育ては大変と聞くのに。
masaさん、乳児からお年寄りまで!!!

あ、薔薇のガム、食べたことあるような。
美味しかったかどうかは覚えてないけど(^^;

by ゆっきぃ (2008-03-27 12:21) 

神童ヒナ

お稽古中のおもらしは、3回体験(違った、)処理しました。
一番小さい子で5歳。あぁ、今は幸せです。

もっと小さい子は、怖くてビービー泣いたりします。
立ったまま&座ったまま寝てます。
右と左を覚えて、ちゃんと返事ができれば大丈夫です。寝なければ・・。 

by 神童ヒナ (2008-03-27 23:22) 

masa

aerialさん
ゆるしてあげるよ。特別だよ、とくべつ^^
by masa (2008-03-28 12:35) 

masa

ぴーすけ君、
難しい質問だわ...
姑は使えない。

by masa (2008-03-28 12:36) 

masa

ゆっきぃちゃん、
ホントだ!年寄りの面倒まで見てるんだ!
というか、
年寄りは朝から遊びにいっちゃっていない。
使えない。
嫁、寝込んでいるというのに。
by masa (2008-03-28 12:37) 

masa

Sumiさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-28 12:38) 

masa

神童ヒナさん、
ちっちゃい子が座りながら寝ちゃってて、
それ見て笑ってるってどーゆー親よって思ったこともあったけど、
いざ自分がその立場になると、
すぐに寝かせるなんてできなかった。
しばらく見ちゃってるよね。
これはムスメ一人しか経験したことないけど、
あれってすごく面白い。
by masa (2008-03-28 12:41) 

masa

ほーりーさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-28 12:41) 

masa

きぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-28 12:41) 

たろちぅ

えっ?まささん、母乳でるの?って(爆)
子供苦手な私からすると、masaさん尊敬しちゃうよー。

by たろちぅ (2008-03-28 21:18) 

masa

たろちぅさん、( ̄□ ̄;)!!!
母乳とは!
できることなら出してみたいのぉ~

by masa (2008-03-29 22:27) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。

by masa (2008-03-29 22:27) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水曜日の前の日またあした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。