SSブログ

こんなのできました [食べた]

~TS361123.JPG
ひじきを煮て、ご飯に混ぜた。
それだけ。


卵をのせて
~TS361121.JPG
こんな感じ。



卵は小さなフライパンで焼けば楽だろうけど、
まぁ、大きくても、フライパンいっぱいに卵を広げなければいい訳だから、
真ん中で、混ぜて混ぜて...



ひじきを煮たのだけじゃなくて、
きんぴらもいいみたい。
何なら両方混ぜてもよし。

‘ざ・炊き立てご飯’なら、胡麻和えも良かったよ。


今日は、ひじきと一緒に、ごまも混ぜるつもりだったけど、
忘れちゃったから、卵にぱらぱらってした。








*****************************************************************

前のマンションをどうして衝動的に売ったのかというと、
高い所がイヤだったのと、お洗濯物を豪快に干したかったから。

今のところは、バルコニーが前に比べて広くなったから、
いっぱい干せるし、上の階のリビングの窓を開けたら見えてしまっても、
中庭もあるから、日向ぼっこも快適。

だけど、お引越しの虫が疼きだしたようす。

場所に不満はないの。
不満があるとすれば、直通は各駅にしてねっていうことぐらい。


ただね、
縁側があって、日当たりのいいお庭があって...
そんなおうちに住みたいの。


鎌倉とか逗子のあたりも住んでみたい場所だけれど、
これは、くるくる引退しないと厳しい。


縁側でお茶でも飲みながら、
「梅がもうすぐ咲きそうですね」とか言うみたいな...


そんな所にお引越しができたら、
真っ先に火鉢を買おう。








*********************************************

その後の追記


上の記事をアップした後、
リビングで日向ぼっこしながら本を読む。






そして私は一人になった (角川文庫 や 28-32)

そして私は一人になった (角川文庫 や 28-32)

  • 作者: 山本 文緒
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫



日々是作文 (文春文庫 や 35-3)

日々是作文 (文春文庫 や 35-3)

  • 作者: 山本 文緒
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫




日が傾くころからキッチンに篭って、
飴色玉葱を作り、挽肉750gを捏ねる。

半分の量でハンバーグを、ご飯用とお弁当用に焼く。
残りは真ん丸にして、粉をまぶして揚げる。
冷めてから小分けにして冷凍。


それと平行して、明日のちらし寿司の下ごしらえ。
干し椎茸煮て、かんぴょう煮て、高野豆腐煮て、レンコンを甘酢につけて、
人参も煮て、卵焼いて...


気分爽快。

ノリで、切干大根まで煮る。



お一人さまのお夕飯は
大根を昆布茶で煮た後、バター少しでさっと炒めておしょう油を足らしたもの、
ワカメの酢の物、
ひじき煮、
煮物(高野豆腐と干し椎茸)
レタスと味海苔のサラダ
お味噌汁(油揚げ、まいたけ)
黒米いりのご飯少し。



お風呂ではこれを読みながら、のんびりじっくり湯につかる。


陸行水行 新装版 (文春文庫 ま 1-110 別冊黒い画集 2)

陸行水行 新装版 (文春文庫 ま 1-110 別冊黒い画集 2)

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫





サイコーだ。

この前までの、いや、お昼までのとげとげ感がなくなる。






が、爽快感は長続きせず...



コメントが入れられないどころか、
niceまではじき飛ばされる事態になってた(涙)
勢いでアップしようとしていた記事まで消えていた。
ショック...

今の気持ちを考えたら、
今週どんなにイヤなことがあっても笑っていられそう。






そんなわけで、こっそり遊びにお伺いしています。
舐めるように記事読ませていただいております。(^o^)ノ


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

ゆっきぃ

鎌倉あたりいいですねぇ~♪
火鉢は実家の山小屋にありますよー。
くっついてるとじんわりあったかくていいですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-03-02 19:19) 

chi-

コメントが投稿できた!
ふわとろ卵美味しそう。
お夕食もヘルシーでいいなぁ...うちは偏食気味。(笑
by chi- (2008-03-03 07:34) 

たろちぅ

ひじきご飯の卵のせ。ヘルシーでおいしそう。

横浜はどう?
品川、東京すぐだし、渋谷も地下鉄直通。
山手にぜひ♡
by たろちぅ (2008-03-03 20:41) 

たろちぅ

(≧▽≦)入ったー。
by たろちぅ (2008-03-03 20:41) 

つなみ

おおおぉっ!やった!コメント、入れたデス!!
ご飯美味しそう。食べに行きた~い。
by つなみ (2008-03-03 22:26) 

mona

美味しそうです♪
ひじきごはんもひじき炒飯も好きです。
縁側ーー♪あるお家に私も住みたいのです。
雪見障子でしたっけ?あればなおいいなー。
by mona (2008-03-03 23:00) 

Sumi

たいへんおいしそうデス。
お腹がグーといっている。
by Sumi (2008-03-04 09:38) 

masa

きぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-04 21:05) 

masa

ゆっきぃちゃん、でしょ?
お魚もお野菜もおいしそうだし(笑)
海近いから、火鉢の他に浮き輪も買わなくちゃ。
by masa (2008-03-04 21:09) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-04 21:11) 

masa

chi-さん、ふわとろ?
実はね、とろとろじゃないの。
半熟の白身食べられないから(笑)
by masa (2008-03-04 21:15) 

masa

たろちぅさん、
そなの。横浜も憧れているの。
ヨコハマって感じのところ。

by masa (2008-03-04 21:16) 

masa

つなみさん、入りましたよ。
バッチリ入りました。
食べたい?
味は保証できないよ。
by masa (2008-03-04 21:17) 

masa

monaちゃん、
雪見障子もいいよね。
おこたに入りながら、
熱燗でも飲みながら
「雪、降ってきましたね」って...
熱燗、飲めないんだけど。
by masa (2008-03-04 21:18) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-04 21:19) 

masa

Sumiさん、
お腹なっちゃった?
わたしは釣りに行きたくなったよ。

by masa (2008-03-04 21:20) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-03-04 21:20) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-03-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。