SSブログ

fille [まわりの人々]

去年の確か、今頃の日曜日、
銀座行って見知らぬオバサンと盛り上がって、
有明行って、荷物探すのに手間取って、
ウチに連れて帰ってお風呂に入れて解凍したのに、
次の日、風邪ひいたんだよなぁ。
雨降って、すごっく寒かったんだよなぁ。
でも楽しかったよなぁ。
なのに別れちゃったんだよなぁ。

今年は、日頃迷惑かけているかもしれないムスメを こちらにご接待。
今の彼氏くんも一緒だから、接待というより引率っていうのか。

来年の今頃はどうなっているんだろうねぇ...


そんなムスメ

「やっぱりさぁ、日本人って彼氏にできないと思う。
女の子の機嫌とっているっていうかさぁ、
一緒にご飯食べる時に、自分は本当は牛丼食べたいのに、
‘キミが食べたいのでいいよ’なんて言って、自分が食べたくないものに付き合ったり、
甘いもの食べたりしてさぁ...
それじゃなくても相手に何でも聞いてきたりとか、
あれって自分で決めるの面倒がっているとしか思えないんだよね。
それにただカッコいいだけを追い求めているみたいでさぁ、
社会のこととか、政治のこととか考えていないでしょ。
だからってさぁ、現実を見ないで何でも反対反対っていうのもやだなぁ...」

ご飯食べながら聞いていて、ちょっとだけ食欲をなくす。

「あのね、この前ね、パパとスキーに行ったでしょ?
あのね、ここだけの話しなんだけど、声かけられたの。
すごーっくカッコ良かったんだよ。
けどね、すぐにパパ来ちゃってさぁ...」

数分前まで、「日本人の男は無理」って言っていたのに...
人生に矛盾はつきものだというけれども。

模試で記念受験大学がA判定だったらしい。
参った。
困った。




私たちが一番気合を入れてチョコをあげなければいけないはずなのに、
忘れてたというか、一番何も考えていなかったというか、
わざわざあげなくてもいいんじゃないかというか、
プレゼントがなくてもいいんじゃないかというか、
いろんな「というか」をわざわざ考えてしまったりした相手に



「iPod touch欲しいんだよね」というムスメから。
お友達にあげて、自分のお腹をちょっと満たした後の
とりあえず残っちゃったの詰め合わせ。
いやいや、一応お友達にあげる分をやっていた時、
最後にパパにって袋に入れてた。
「おぉっ!これが一番うれしい」などとオット。
来月どうするんです?わたしは納得しませんよ。
お返しの不平等は許しません。
妻以外の女への高額お返しも許しません。



バレンタインのコーナーが出来始めた頃、
別にチェックもしていなかったのに、、
「ボク、チョコはいらないよ」と言われた妻から。
かりとう好きは姑と一緒。
血は争えないということか。
原料はもちろん国内産。
あっちではなく、こっちの生協のチラシに出てたので、
これでいいかという、買う手間省いたただけ。
妻からの想いはそんなもん。



などとカゲで思われていたオットは、
今年も義理だけのブツを大量(もらった人がいうところの)ゲット。
ホワイトデーは妻のセンスを問われるような気がして
毎年、気が重い。

そういう毎年恒例の、オットの職場へのおまとめチョコ、
トーマスの入れ物に入った、トーマスのパラソルチョコは
包みを開けた瞬間、苦笑が広がったらしい。
フツーに笑ってくれないで、苦笑ってとこが憎たらしい。
しかも「これ美味しくないっすね」と言いやがったフトドキモノまでおったそうな。
そいつがオットのお弁当を食べる時は言ってほしい。
愛を込めて毒を仕込んでやる。




毒を仕込みたいもうお一人の方、姑といえば...

入院4日目。
食事はもちろん今までのの量の半分以下(だろ)
もちろん薄味(当然)
強制的な運動。

本人は「入院しているのに、こんなに動くなんて私は死んでしまう」とか
「毎日、家事とかで疲れているからゆっくりしたかった」とか
不満だらけ。
どうも未だに何故に入院しているのか理解できないらしい。

「口が淋しい。お腹が空いて眠られない」とか
相変わらずワガママを言っているので、
今朝、おしゃぶり昆布とスルメを持っていった。
夕方は姑の話しを聞いてから帰る。

行く前と帰り、遠回りして病院に寄ってくるなんて、
悪しき習慣を作ってしまったかもしれぬ。
どうにかせねば。




オグリシュンの背が184センチあるって知った。
一緒に歩いていたら、わたしは彼が下を向かない限り視界には入らない。
立ってちゅうするのも一苦労だ。
良かった、付き合っていなくて。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

うほ♪
2006年のBackstreet Boys ドーム公演に、大好きとか
じゃないのに行ってしまった私です。
前の高校生くらいの女の子達のきゃ〜♪きゃぁ♪っぷりを
楽しませてもらいました^^
by (2008-02-15 23:30) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-02-15 23:32) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
そろそろかなって思ってました^^
いらっしゃいましたね♪
じゃあ、わたしもジョシコーセーに負けないように
きゃ~♪きゃぁ♪してくるよ。
で、今どこにいるの?
by masa (2008-02-15 23:33) 

おおお、めまぐるしい、一日ですね。
でも、masaさんにとっては、いつもの一日(笑)?
by (2008-02-15 23:40) 

masa

katieさん、こんばんは。
うん。
いつもの1日(笑)
by masa (2008-02-15 23:43) 

たろちぅ

盛り上がった見知らぬオバサンを、
ウチに連れて帰ってお風呂に入れて解凍したのかと思った。どきどき。

バックス、デビュー当時にあっちで見た時は
とうとうアメリカにも○ャニーズ商戦法が、と思ったけど、歌は好き。

うちの旦那へのチョコはブログ用に撮影した、割れた雪だるまー。
by たろちぅ (2008-02-16 05:29) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-16 07:30) 

masa

たろちぅさん、おはようございます。
ホントだ。
見知らぬオバサンの解凍をしたみたいだ。
わたしもどきどきした。

どきどきっていえば、
中身がからっぽ雪だるまの後ろに
ぎんいろさんの本が重なってあったから、
どきどきした。
by masa (2008-02-16 07:32) 

ゆっきぃ

昔付き合ってた男が190センチ。
でも、ワタシもおっきめの女なのでヒールはいちゃえば
どってことなかったけど、周りからは注目浴びてました。
友達同士の待ち合わせも、あの人たちのトコでみたいな。。。
by ゆっきぃ (2008-02-16 10:39) 

ほーりー

オグリシュンの肩に座れそうだもん>masaさん
いいなあ。
つきあっちゃえば?
by ほーりー (2008-02-16 13:48) 

masa

ゆっきぃさんこんばんは。
アイコン変わってる!
これの前のやつも好きだったよ。
あの冬バージョンみたいな、
お昼過ぎにちらっとあったやつも^^

ほほーっ。
大きいんですか...
確かに大きいと目印になっていいんですよ。
と、「ちっちゃいからすぐに見失う」と言われ続けている
わたしは思うのでありました。
by masa (2008-02-16 22:14) 

masa

ほーりーさん、こんばんは。
わたしはいいんですけどね、
二人で会っていると、ほら...
写真に撮られてしまったりしたら大変じゃないかと...
by masa (2008-02-16 22:16) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
お風邪、早くよくなりますように。
by masa (2008-02-16 22:17) 

たろちぅ

ぎんいろさん。
うん。この間、katieさんとこと、ここと、で見かけて気になって、
発掘したとこだったからさ。
by たろちぅ (2008-02-17 03:30) 

masa

たろちぅさん、こんばんは。
わたしもkatieさんのところで見なかったら
読み返すなんてことしなかったよ。
by masa (2008-02-18 22:54) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-18 22:54) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。