SSブログ

トーキョーストーリー [まわりの人々]

大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: ムック

あれもこれも値上がりばかり。
電気ぐらい自分で作った方がいいのか...?

------------------------------------------------------------------------

風車本体には、尾翼がいらず小型にできるダウンウィンド型を採用。
0.05mmの極細導線を100mも巻いたコイルの内側で、
強力な磁力をもつネオジム磁石が回転する、発電機を独自開発し、高性能を実現しています。
弱い風にも反応して高輝度LEDがピカピカ光ります。
今、注目のクリーンエネルギーをふろくで体験してみましょう。

-------------------------------------------------------------------------

家中の電気はまかなえなくても、
遠い昔、理科の実験で豆電球を光らせた時のようなドキドキは味わえるようです。




*****

オットとワタシ

「日中、シュートメを1人にしておけないだろ」
「そんなこと言ったって、ワタシ、急には休めないわ」
「何とかならないのか?」
「できないことはないけれど、せっかくのワタシのポジションが...」

「帰りにお米、買ってきてくれる?」
「この前買ったばかりじゃないか」
「1人増えると、なくなるのも早いのよ」

「お買い物に行ってきます」
「今から?こんな時間に?」
「仕方ないわ。だって...」

その時の姑、カゲで聞いていたとか。

エンゲル係数上がってます(特におやつ代)
早く帰ってほしいです。






東京物語

東京物語

  • 出版社/メーカー: Cosmo Contents
  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: DVD


別に来てもかまわないんだけどね、
本心から来るなとは言っていないんだけどね、
寝る部屋の用意をしなくちゃとか、どこかに連れて行かなくちゃいけないのかなとか、
いろいろいろいろいろいろいろいろ

同じ嫁でも立場が違うとやってあげたくても、できないことだってある。
仕事の関係で急に予定をキャンセルしなければいけなくなったとか、
寝る部屋確保のために、当然、犠牲になることもあって...

もし、姑ではなく、小姑に「お義父さんとお義母さんをお願い」と言われたら、
仕事を休んででもやってしまうかもしれない。

邪魔にしているのではなく、
誰だって、バスに乗せて東京見物させたい、
銀座のデパートの上から東京を見せてあげたいと思ってるさ。
仕方がないから熱海に行かせたのさ。
騒々しい旅館だとは知らずにね。
熱海に行かせるこたことだって、臨時出費にしては大変だったと思うよ。


話しは変わって、原節子
背中が艶かしいの。
ほお杖ついて物思いにふけっている姿なんかたまらないの。
他の監督の映画ではそんなことないのに、
この人の映画だけは、どれも全部背中から艶かしさがにじみ出ているの。
セクシーではなく、艶かしい。
ドキドキしちゃう。




明日は姑を こちらでご接待。
実家の母と一緒に行く予定だったのに、姑も乱入することになってしまいました。
どうなることやら...
はい、まだ帰ってくれません。






*****

あれは13年前のこと
ちょうど帰国した翌日、朝テレビをつけたら映画のような光景が広がっていた。
友人の家が焼けたと後日聞いた。
生きてさえいれば、モノもお金もいらないね
そんな話しをしていたっけ。

小さい頃、お引越しという形で帰国した日は、あさま山荘のあの日で、
打ち付けられる大きな玉を、正座しながら見ていた記憶があります。
あの国から帰国した時は、必ずといっていいほど何かがあります。
相性悪いのかな、あの国と。

ムスメが大学生になれた後、大きな地震が来たら
飼っているカメを連れて、ひとりで非難生活です。
オットはもちろん、ムスメも当分の間、帰ってはこれないでしょう。
たぶん、どこかにテントを張って、きままにのんびりと。(したい)
もしもの時袋の中に、星座板も入れてみました。
その時は一緒に過ごしてくれるお一人様避難民募集。
テント張れる人、歓迎。
力もち、もっと歓迎。




*****

間違えてムスメのiPodを持って出かけてしまいました。
最初に流れてきたのがこの曲
一瞬にして目が覚めた。


Sum 41 - still waiting

「間違えようがないと思うんだけど...」
おっしゃるとおりです。


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

ぴーすけ君

私、サバイバルという意味では役に立つかと・・・。
すっごく自信あるんです、テント張りあと、食べられる雑草知ってます。(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-01-17 22:16) 

いやぁ~奇遇ですねぇ~
昨日行ってきましたよドーム方面!このイベントはまだやって
なかったですけどねー!とっても寒かったです。明日も寒い
んでしょ?入場待ちもあるって言う話じゃないですか、このイ
ベント!温かい格好で行ってくださいね。
by (2008-01-17 23:22) 

たろちぅ

テントはれて、かまどつくれまっす(Φ_Φ)ノ
水の確保も食料の確保も自信ある。
だから。
ご飯つくってくれますか?

うちせまいから、誰が来ても困っちゃう。
広かったら、来てもらって、
掃除洗濯食事全部やってもらうな。
前にちょっと一緒に住んだ時は全部やってもらったのだ。
はい。ダメ嫁なのです(-" - ;)
by たろちぅ (2008-01-19 03:42) 

masa

ぴーすけ君、こんにちは。
それじゃ、雑草の差し入れ待ってる。
その他にもいっぱい待ってるね♪

キャンプに行っても、何もしないわたし
by masa (2008-01-19 14:40) 

masa

aerialさん、こんにちは。
いやぁ~、寒かったですよー。
おかげで姑、風邪ひきましたよー。
ワタシは元気ですよー。
見れなかったけどね。
by masa (2008-01-19 14:41) 

masa

イリスさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-19 14:41) 

masa

きぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-19 14:42) 

masa

たろちぅさん、こんにちは。
よしっ!
ちから仕事はやってくれたまえ。
ご飯?
いいよ、ワタシのご飯でよかったら作るよ^^

姑ね、同居の嫁が何もしないせいか、
こっちに来ると、絶対に何もしない。
by masa (2008-01-19 14:45) 

星座版♪冬はお星さまが綺麗だからルンルンしてしまいます。
"still waiting "
この曲はたしかに目が覚めます(笑)

1個前の記事でのレス読ませていただきました。
masaさん、私がよくなかったの。
ん?ん?となりながらもそれを無視して書いてしまったから。
許してくれてありがとうです^^
by (2008-01-20 00:04) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-20 21:01) 

masa

にこちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-20 21:01) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
すんごっく強力に目が覚めた...
でもね、やっと耳が慣れてきたというか、
騒々しいだけじゃないなって思えるようになってきたよ^^;

あらら...
何でしょう!わざわざ良かったのに...
こちらこそありがとうね♪
by masa (2008-01-20 21:03) 

masa

simaさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-20 21:04) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-20 21:04) 

toco

ゴメンナサイ。落ちに笑ってしまった。
ムスメちゃんのipod
by toco (2008-01-20 21:35) 

masa

tokoちゃん、こんばんは。
あれね、絶対に間違うはずないのよ。
iPodはiPodでも違うからね。
なのに間違えた...
忘れていったムスメが悪いんです。
by masa (2008-01-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。