SSブログ

年のはじめに [つぶやく]

あけましておめでとうございます。
どんな朝でしたか?

元旦にやってみたいこと。

おせちつまみながら、飲みながらウダウダとする。
お腹がいっぱいになったら初詣に行く。
飽きたらDVD観る。
届いた年賀状に突っ込みを入れながら飲む。
そのまま寝ちゃう。


しかし...

日付が変わる頃に初詣に行った
少し寝た
三人で着物に着替えて実家に行き
飲んだ
朝から飲んだ
これは望み通り

ボランジェRDはマグナムボトルで
次はJ・ラサールを

「ボトルのほとんどをあなたが飲んだ」と周りから言われた。
ワタシはほとんど飲んでいなかったのに...
しかも「あなたは最近下劣になってきている」とまで言われた。
調子に乗ったオットが「そうなんですよ...」と無い事、無い事言いやがった。
‘このヤロ~!’と思うが、おほほ・・・わたくし飲みすぎたのか笑うしかありませんわ。

夜から来客があるので、午後の早い時間に帰宅。



ドアを開けたと同時に電話が鳴り、出てみたら姑。(!)
姑の実家の方では、厄年には年齢の分だけ洗剤とか紙風船とか凧を配るらしい。
厄を飛ばすとか洗い流すという意味だとか。
ちょーっと待った!
42+19だけ配る...?
今住んでいるのは、姑の実家のあたりでも何でもないので無視することにする。
が、ムスメが一言
「事故に合ったり、事件に巻き込まれたりするのって42歳が多いよ」
はて、どうしたものか...
一瞬迷うが、お払いしていただいたからそれでいいことにする。
今年最初にかかってきた電話が姑。
うううっ...



ここで年が変わってからすぐ、某所でのこと。

真っ先に向かったのは、ご祈祷申し込み受け付けと書かれたところ。

「ねぇ、私は一番安いのでいいんだよね。一番安いところに丸つけるのよね」
確認は大切、だけど大声で言わなくてもさぁ...ムスメよ。
隣りにいたオジサンが笑われた。
あぁ、悲しきビンボーライフ

ご祈祷の内容、交通安全とか家内円満とか商売繁盛とか書かれているとこありますよね。
やつ等は厄年なので、厄払が正解。
「お一人様いくつまで丸をつけていいんだろ」だなんて
そんな欲深いこと考えちゃいけないのよね。

初めて入る本道の中は
キラキラピカピカがたまりません。
太鼓の音に血湧き肉踊るワタシは日本人。

あぁ、ワタシまで、申し込みなどしていないワタシまで
最低ランクのムスメや、高いランクのオットと変わりなくご祈祷を受けている。
いいのか?
いやいや、こんなことで区別なさるようでは神様ではない。
金額によって何が変わるかといえば、お土産の品々とお札の大きさのような。
そうよね、神様。


で、おみくじ。
去年は大吉。とほほな日々でも大吉。
果たして今年は...


“時が来れば思うままになります”

よしっ!
この世はわたしのものだ、わはは・・・


“心正しく行いをすなおにしないと家の中に不和が起って災いが生まれます”

不和...
まずは素直になるのね、わかったわ
かの地には行きたくありません。
お留守番してます。


“特に男女の間をつつしめ”

あれれ?


“願望-ととのう しかし色情(いろごと)につき妨げ起る”

つまり、ラブラブになりそうでも邪魔者が入るってことなのねん


“待人-来ず さわりあり”

ビミョー


“旅行-連れあればよろし”

わかったわ
愛の逃避行ね


“恋愛-よく見定めて進め”

外見だけでなく、色々いろいろ見ろということね
見てくれが良くて、収入もいいのにDVだったらやだもん
借金まみれってのもやだなぁ


“縁談-はやく我心をさだめよ”

ありゃりゃ、これって...




「あのさぁ、これってもてまくってないと当てはまらないから」(ムスメ)

そうですね...そうですね...
悩むほど もててみたいもんですね



手でも叩いてみるか

Radetzky_Concerto Vienna 2007 - Wien New Year Concert 2007



高望みせず、
欲も出さず、
背筋を伸ばして前を向いていくよ


今年もよろしくお願いいたします。




nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

sima

masaさん、
新年あけまして、おめでとうございます。
shutome-sama... あっ、福島ですかぁ...
今は、きっと極寒の地と化しているのでしょうね。
そう言う神奈川も寒いです。
9月に来たときは酷暑だったのですが、
いまは、こんなに寒かったの?って程に寒いです。
そう考えてみると、浜松は暖かいんだなぁ~っと、改めて思います。
ところで、
 「あなたは最近下劣になってきている」...
 「“願望-ととのう しかし色情(いろごと)につき妨げ起る”」...
新年初笑いを有り難うございました♪ (^_^;)
ということで、
今年も「ありがとー、ありがとー、ありがとー」&「ツイてる、ツイてる」
で、シャンと(&凛と)背筋を伸ばして、笑顔で頑張りましょーねぇ~
それでは、本年も何卒宜しくお願い申し上げます♪(^_^)
by sima (2008-01-01 17:28) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*´▽`*)ノ
by ぴーすけ君 (2008-01-01 18:06) 

ほーりー

あけましておめでとうございます。
確かにね。
太鼓が鳴ると胸が躍りますね。
今朝、福みくじで6等を当て
太鼓鳴らしてもらいました。
今年もよい年でありますように。
by ほーりー (2008-01-01 18:39) 

nicolas

masaさんー あけおめです♪
厄年なんですね。
でもしかし、どこの風習なんでしょう。
厄年に縁起かついで配り物って初めて聞きましたー!

あ。ことしもユルユルよろしゅうに♡
by nicolas (2008-01-01 19:51) 

chi-

おめでとうございます。
わたしは食っちゃ寝してます。
あぁ、あと2日で休みが終わってしまうわ...(-_-;)
by chi- (2008-01-01 20:44) 

masa

simaさん
あけましておめでとうございます。
姑の里、どうしてわかったの?
その地在住の姑弟が
「雪が降っている」と言っていたらしく
「滑るから気をつけてきなさい」ですって。
「高速道路で追突されないように」ですって。
危ないから来なくていいからじゃないの!
雪ゆき降れ降れもっと降れ~
未だ、明日行くという話しはオットの口から出ていません。
サイコーです。

今年もよろしくお願いいたします。
もちろん鰻もね♪
by masa (2008-01-01 21:55) 

masa

ぴーすけ君、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
by masa (2008-01-01 21:55) 

masa

ほーりーさん、
あけましておめでとうございます。
太鼓鳴らしてもらった?
そりゃスゴイや!
今年もいっぱい楽しみましょうね♪
by masa (2008-01-01 21:57) 

ちぃーーーー!わたくしとしたことが遅れをとったかぁーーーー!
ニューイヤーコンサートに気持ちを奪われてましたぁ~(T_T)
by (2008-01-01 21:58) 

masa

にこちゃん、
あけましておめでとうございます。
はい、
今年は本厄に囲まれて暮らします...
福島の風習らしいですね。
初めて聞きました。
年の数だけ配るってスゴイよね。
今年もよろしくお願いいたします。
by masa (2008-01-01 21:59) 

masa

chi-さん、
あけましておめでとうございます。
あらら...
お休み短いんですね(涙)
ワタシはまだ飲んでます。
血は絶対にシャンパンかワインになってるはずです。
今年もよろしくお願いいたします。
by masa (2008-01-01 22:02) 

masa

aerialさん、
あけましておめでとうございます。
ふふふ...
人生はそんなに甘くはないのだよ。
Radetzkyだけならここでも聴けたのに...
今年もよろしくお願いいたします。
by masa (2008-01-01 22:04) 

なつかしや昨年のコンサートですね!
昨年の指揮はズービン・メータだったんですよ!
あぁ~!なんの興味も無い人が無感動のまま、リハーサル
の見学もしてるってのに(つまんないから帰ろうとまでほざ
いたらしい...メラメラ)ってのに、一方ぼくは行きたくても行
けないんだぁ~(T_T)
by (2008-01-01 22:05) 

masa

aerialさん、
わたしだって行きたくても行けないというのに、
つまんないから帰ろうとまでおっしゃったんですか。
その方のこと、殴ってもいいですかね。
あら、やだわ
私ったら何てお下劣なことを。
行けたら行くというのは、老後の楽しみにしておきます。
それまではテレビで我慢、我慢。
by masa (2008-01-02 00:42) 

たろちぅ

masaさん、あけましておめでとうーです。
去年はいろいろありがとーね^ー^
今年もよろしくお願いしまっす(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-01-04 17:26) 

masa

たろちぅさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いろいろとありがとーね♪
今年もよろしくお願いいたします。
by masa (2008-01-05 13:59) 

こんにちは
今年からどうぞよろしくお願いいたします♪
遊んでいただけると嬉しいです^^

この曲、手をたたきたくなりますよ〜♪

masaさんにとって楽しい嬉しい♪がいっぱい積もる一年と
なりますように☆o(^^)o
by (2008-01-09 16:12) 

masa

monaさん、こんばんは。
こちらこそ、いっぱい遊んでくださいね♪
元旦はやっぱりコレでしょう^^
手を叩かなくちゃ始まらない。

monaちゃんにとってもいい1年になりますように...
by masa (2008-01-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サヨナラ2007ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。