SSブログ

時間よ止まれ 帰ってくる日 [つぶやく]


今朝届いたメール
「沖縄は暑いです。今日は制服を着ていなければいけないからブレザーが地獄。
白菜をがっつり食べたいので、お夕飯はお鍋にしてください。
白菜とキノコとすり身だけでいいです。
後は玉子焼きと小松菜の煮びだしも作っておいてください。
お味噌汁はタマネギとワカメでお願いします。
当分の間、豚肉は食べたくありません」

だから?



あと数時間したらムスメが帰ってくる。
いつもと同じ、レッスンの後は大慌てで帰ってきた。
空港に迎えに行く前にお夕飯の用意をして、いつもと同じ。


そういえば、シンデレラも12時の時報と共に魔法が解けて元の生活に戻ったね。
ワタシには王子様は現れなかったけれど
(水曜日のアイツは王子って呼んでいるけど除外。とんでもない)
レッスンの後、ウチのことを気にしないでバーに行ってみた
お茶もしてみた。それだけで良しとするか。


一晩中DVD観て、お昼まで寝て
“さぁーて、今日は何しようかなぁ”なんて、夕方からぶらりと出かけてみたり
してみたかったなぁ...

仕事を終えた友達と待ち合わせて、食事したり飲みに行ったり
してみたかったなぁ...

午後から映画館に行ってみて、軽く飲んで帰ってみるとか
してみたかったなぁ...



もちろん今でもそんなことはできるのだけれど、
‘お夕飯どうしよう’ ‘お洗濯物取り込まなくちゃ’ ‘お弁当のことがあるから’
なんてことが常に心のどこかにひっかかっていて、
今週の開放感みたいな感覚を味わうことができなかった。


活動時間は朝の業務終了後から夕方になりそうな時間まで。
だから、いわゆる宵の口に外にいたなんて、
それはそれは幸せなことだったよ。


またこんな日がやってくるよね。
ずっとずーっと先ではなくて、近いうちにまたやってくるよね。
そうしたら今度は“毎日つまんなーーーい”とか言っちゃったりしているんだろうな。


考えてみたら、来年は受験生の母。
来年の今頃は今よりもうちょっと遅くまで外出していられるよね。
ムスメもウチでお夕飯なんてこと、少なくなるだろうね。
無事にムスメが現役で合格して、大学生の母になったら、
自由にさせていただく予定。
オホホホホ・・・
今度はワタシが子連れではない、一人旅をさせていただくわ。



お一人様最後にオレサマ鍋。
豚肉と豆腐、つまり肉豆腐って感じ?
っていうか、平日のお昼はお一人様じゃん。


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

nicolas

ムスメさん、あっちで豚漬けだったのかなぁー(笑)
by nicolas (2007-11-30 14:52) 

nico

受験生の母だなんて、ヤダヤダ。
自分の時間は少ないけど、今の方がいいや。
明日はしまじろう観にいくー。
by nico (2007-11-30 22:10) 

ほーりー

明日はジュケンセーとともに高校見学に行くです。
ハハもお洋服ちゃんとしなくちゃですかね。
やっぱTシャツじゃヤバいっすかね。

おかえりなさい>ムスメちゃん♪
by ほーりー (2007-11-30 22:54) 

子連れではない、一人旅とはどこに行くんでしょうか?
沖縄ってイメージではなさそうだしね~
by (2007-12-01 12:33) 

masa

にこちゃん、こんばんは。
皮だけの豚さんの顔を見ちゃったら食べられなくなったんだって。
でも、向こうではしっかり食べてたんだよ。
もう訳わかんない
by masa (2007-12-01 22:21) 

masa

nicoさん、こんばんは。
しまじろうお疲れさまでした。
面白かった?
確かに、小さい頃の方が楽しかったよ。
by masa (2007-12-01 22:21) 

masa

ほーりーさん、こんばんは。
高校見学お疲れさまでした。
着ていくのって、学校によって違うよね。
ムスメが中学までいたところは
ノースリーブ、サンダル、ナマ足禁止でした^^;

車掌さんって言ったよ>ムスメちゃん♪
by masa (2007-12-01 22:23) 

masa

イタチさん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-01 22:23) 

masa

aerialさん、こんばんは。
どこに行こうかしらね・・・
沖縄はダメ?
ハワイはラブラブかもしれないカップルばかりだし・・・
今の季節で国内なら北陸かなぁ~
荒れ狂う日本海を堪能した後で蟹食べる!
1人で思う存分、蟹に食らいつく!
by masa (2007-12-01 22:26) 

masa

tokoちゃん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-04 09:33) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-04 09:33) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。