SSブログ

行ってきました [つぶやく]

「ランチでもしましょう」という元カレママのお誘いを受け出かけてきました。
ランチの前に彼女のクリニックを訪ね、日々の不調を訴えることからスタート

食事中写真を撮れなかったので、すべてご想像におまかせいたします

 

<赤ピーマンのムースとトマトのゼリー ベビーリーフとイカのソテー添え>

 9月の半ばぐらいからどうも調子が悪くて、最近では毎日38度前後の熱が出ます。
朝は何でもなくても午後から出て、すぐに下がるというか・・・
身体の芯が冷えているというか、寒気がして仕方がないんです。

「2月に腎盂炎やっていたわよね。それに最近胃潰瘍も」

あぁ・・・忘れてた。そんなことありましたね。

「持病のせいで普通の人よりも免疫力が落ちているのに、風邪もひいちゃったのよね」

そうです、そうです

「検査してみましょう」


<クレソンのポタージュ>

「●●●ね。痛くなかったの?」

そう言われれば、前の時のような痛みがずっと

「我慢していたの?」

だって・・・


<スズキのソテー ペルシャードソースとポワロー葱のコンポート パセリの泡と共に>

「無理なのはわかるけれど、少しは休まないと。持病の方も悪くなっているのよね」

うううっ・・・
うううっ・・・寝込めるまであと2週間ばかり待ってくださいまし。

「ところでムスメちゃんはお元気?修学旅行は行ったの?」

今月の最後の週に行くのよ。

「息子がね、修学旅行のおみやげなんて買ってきているのよ、ムスメちゃんに。
ストーカーみたいでごめんなさいね。でもね、今まで生野菜を絶対に食べなかったのに、
最近じゃあ自分からリクエストして食べるのよ。それはとっても感謝しているわ」


<エキゾチックパルフェ キャラメル パイナップルとパッションフルーツのソース>

「冬期講習どうするの?」

今までと同じところにすると思うけれど

「息子もあそこがいいっていうの。
何だかまたストーカーみたいなことやって迷惑かと思うんだけれどいいかしら?」

それは全然。それより冷たい女でごめんなさいね。
だいたいレタス抜き照り焼きバーガーごときで置き去りにしてくるなんて、
なんて心が狭いというか、もう少し寛大な気持ちになれないものかしら。
そのくらい、笑ってすませることができればいいのに。

「この前、志望校調査があって、あのコ、ムスメちゃんと同じ大学を第一志望にしているのよ。
私としてみれば受かればいいんだけれど、止めるつもりはないんだけれど、
しつこいって思われていないかしら?」

そんなこと気にしていたって仕方ないわ。
それにあのコは他に受けてもあそこしか行けないから。

「私が言うのもあれなんだけれど、もう一度付き合えば楽しいのにね」

ホントにね。次の彼氏が私好きになれなかったらイヤだわ・・・
多分、まだムスメも意地になっているんだと思うよ。
歩み寄れないというか、素直にごめんなさいが言えないんだと思うのよ。

という訳で、冬期講習が始まったら、面白い日々がやってきそうだ。
コーコーセーの男女交際に母同士があれこれ考えても仕方ないとわかってはいても、
またあの日々がやってきてほしい。
‘彼氏くんのご飯は何にしよう’って、あれこれ嫌がらせのようなメニューを考えていた、
‘大好きだよ’と大きく書かれた年賀状をオットと共に見てしまった、
二人のプリクラを見てしまった、
リビングでご飯を食べながら見つめ合っていた奴らに気を使っていた、
あの頃が懐かしい。

何はともあれ元カレママ、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

楽しくデザートをいただいていた時、隣のテーブルから聞こえてきたご婦人の会話から
「イヤになっちゃうのよ。心が病んでいるんだわ、あの人」
そういう結論にもっていくのは楽だと思う。
でも、簡単に‘心が病んでいる’なんて言うのはどうなんだろ。
世の中には、長いトンネルの中で出口を探してもがき苦しんでいる人がいて、
そういう人が聞いてしまったらどう感じてしまうか。
どんなにお金をかけた格好をして上品に振舞っていても、上辺だけのものにしか思えなかったな。
人の品性ってこういう時に出てしまうのね。気をつけよう私も。


水曜日の散歩の友に
そろそろ首元も寒かろうと製作中。今日中には仕上がるでしょう。
アイツと私の「ママには内緒」の持ち物にする予定。

***とりあえずのワタシの目標***
とにかく寝よう。12時前には寝よう。できたら6時間は寝るようにしよう。
ホットワインは飲みすぎないようにしよう。
ココアに入れるラムは少しにしよう。
煙草の本数を少なくしよう。
痛い時は痛いと言えるようにしよう。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

ほーりー

お、マフラーだ♪
明日にはまにあうかな。
by ほーりー (2007-11-06 09:18) 

kei

お体の具合大丈夫ですか?お大事になさって下さい
目標達成+マフラー頑張ってくださいね♪
私は医者に、“妊婦の生活”を命じられ体重増加中・酒絶継続中(笑
偽妊婦は14時間労働、4時間睡眠・・
王子と一緒にお昼寝したいですzzz
ココアにラム・・あったまりそうですね~
by kei (2007-11-06 15:58) 

nico

ワタシは8時間を目標にしてます。
っていうか、ほぼ規則どおりにそのくらい。
昔は3時間ほどだったんだけどねぇ。
流石に病気になっちゃったから言い訳出来ない。
by nico (2007-11-06 17:34) 

やっぱり睡眠が大切だと思う。1時間でも寝られる時に寝ましょうね。
体力もつけないと!そしてなんでも抱え込まないようにしてね!
by (2007-11-07 00:58) 

masa

カフェオランジュさん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:44) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:44) 

masa

ほーりーさん、こんばんは。
間に合いましたよ♪
by masa (2007-11-07 18:45) 

masa

keiちゃん、こんばんは。
目標は未だ達成できていません。
酒は絶てても煙草は無理!
keiちゃんも無理はいけませんよ。
by masa (2007-11-07 18:47) 

masa

nicoさん、こんばんは。
やっぱり寝なくちゃいけないですよね・・・
毎日8時間寝ていた頃がなつかしい。
by masa (2007-11-07 18:48) 

masa

イタチさん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:48) 

masa

aerialさん、こんばんは。
寝たいですぅ~
眠いですぅ~
12時前には寝たいですぅ~
by masa (2007-11-07 18:49) 

masa

chi-さん、ありがとうございます
by masa (2007-11-20 12:30) 

masa

tokoちゃん、ありがとうございます
by masa (2007-11-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行ってきますふと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。