SSブログ

母は見た [まわりの人々]

   製作 姉

ビーズ刺繍も含めて製作期間 約10日。アラだらけなのは当然。

 ついでにテーブルのお花も全部やったのはワタシ。

そりゃあ終わった後で燃え尽きるわ・・・。

 


「今年はお正月から落ち着きませんでしたね」と、髪の毛担当が言っていたように

ホーント、雇われマダムやったり、鶯お嬢やったり、妹のドレス(らしきもの)縫ったり落ち着かない。

だからというか、結婚式当日は新婦よりも用意に時間と気合をいれました。

何故って?

そりゃあ結婚式といえば、当然”新郎友人”もいるからで・・・^^;

 

すごーっく楽しみにしていたのに・・・楽しみにしていたのに・・・

席順表の「新婦姉」 隣りの「新婦義兄」「新婦姪」が全てぶち壊してくれやがった(と思う)

 

「お姉さん、ずいぶん大きなお子さんがいらっしゃるんですね」

「お姉さん、ずいぶん年離れているんですね」

「お姉さん、よんじゅうなんですってね」

 

仕方がないので、席に戻りひたすら飲み、ひたすら食べ・・・

祖母は御年のせいか、ほとんど食べられないから私が処理。

お魚もお肉も2皿ずつ食べたわ。

父が「無理して食べなくても」なんて言っていたけど、そんなのかまいはしない。

多分、私がいたテーブルのワインはほとんどワタシが飲んだのではないかというくらい飲んだ。

新郎父と新郎姉がムスメのグラスにビールをついで去っていったのも、ワタシが飲んだ。

「未成年にビールをついで行くなんて何なの?」なんて母が言っていたけれど、

私は知ってるよ。

乾杯の時につがれたシャンパン、あなたの孫が飲んでおりました。

 

オット?

これがね、ずっと泣いてたの。父よりも泣いてた。

ブーケトスでムスメがブーケをとった瞬間から泣いてるの。やだねぇ・・ちっちゃい男って。

ムスメが結婚する時はどんなになっちゃうんだろうね。

「叔母さんが”学生結婚もアリだよね”ってオレに言うんだよ。ダメだよ、そんなの」

って・・・学生結婚したのはアンタだろうが、オットくん。(言っておくが、私たちはできちゃった婚ではない)

 

「次にみんなが集まるのはムスメちゃんの結婚式か、おばあちゃまのお葬式だよね」と叔父。

「私はムスメちゃんの結婚式まで死にません」 これは91歳の祖母。

父も「ムスメちゃんの結婚式はオレが仕切る」

「100過ぎまで生かせておくのは周りが大変だから、早く結婚しちゃいなさいよ」という過激な言葉まで飛び出し、

泣き崩れるオットくんと、妄想だらけになっているらしいムスメと、完璧酔っ払いだったらしい私と・・・

 

その後、みんなで実家に場所を移して夜更けまで飲み、

私はワイン1本飲み干し、そんなこんなで結婚式の日は終わって1週間

 


お天気がいいからムスメちゃんのお布団でも干そうかなと・・・

私は見てしまった!

ムスメちゃんと彼氏くんのチューしてるプリクラ( ̄□ ̄;)

 

私1人の胸にしまっておくのはもったいないので、ケータイで写真を撮りオットに送ってあげた

 

そういえば昨夜、生理痛で調子が悪かったムスメに「失恋のショック?」なんて言いやがっていたっけ。

チューしているプリクラ見ちゃったらどうなっちゃうんだろうねぇ。

 

オットの帰宅が楽しみ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

kei

すごーい!!
何でもできちゃうんですね~尊敬しちゃいますよ
いいな~お姉さんの作ってくれたドレス・・(遠い目)
私も披露宴に呼ばれると会場に着くまでは気合が入っているのですが
乾杯前には大抵、今日はモリモリ食べようモードになります
そう簡単にいい男はいないもんです。何回もお呼ばれして学習しました
旦那さんカワイイ♪結婚式って色々なドラマがあるんですね~

by kei (2007-05-22 19:39) 

工場長

ウエディングドレスまで作れちゃうなんて、masaさんの正体って・・・!?
それよりプリクラ事件の後日談が気になって仕方がないです(笑)

by 工場長 (2007-05-22 19:50) 

aerial

製作 姉様!
荒だらけと言いつつしっかりホールドしてるベアトップを作るとは
確かな型紙作成の技術と縫製技術を持っていないと、こう巧く
は行きません。まさか前でピン止めしてるってこともないだろうから...

by aerial (2007-05-23 00:34) 

masa

●keiちゃん、ありがとうございます。
結婚式って何回気合入れて行ってもいい男ってなかなかいない!
で、食べようモードに入っても、たいして美味しくなかったら
「ご祝儀返せ~!」って思っちゃう。

●工場長さん、ありがとうございます。
私の正体?そういえば、以前aerialさんにも同じことが言われた記憶が・・・
私はただの暇人。それだけです。

●aerialさん、ありがとうございます。
妹の「こんなの作って」と見せられた雑誌と、ドレスの本に出ていた型紙を参考にしました。
後ろのリボンでホールドさせてみましたが、ブラジャーが見えるぞ!という場面が何度もありました(笑)

●にこちゃん、ありがとうございます。

●風さん、ありがとうございます。

by masa (2007-05-25 22:31) 

のらりくらり

訪問遅くなりました。
ほんとmasaさんて、何でもできるんですね。
ビールを飲むことも、ワインを飲むことも…違いますね^^
ウエディングドレスを10日間で作るなんてビックリです。
花のアレンジも素敵ですね!
オット様のその後の顔が…^^おかわいそうに。

by のらりくらり (2007-05-25 23:39) 

masa

●のらりくらりさん、おはようございます。
日本酒と焼酎を飲むことはできません^^;違う?
10日間はほとんど寝ずに過ごしました。
鶯お嬢やったりしていたので時間がなくなったとはいえ、
あれは辛かった・・・。

by masa (2007-05-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-05-13(・ω・) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。