SSブログ

仁義なき戦い [食べた]

姑のおごりで肉を食らう

 

 

安さが魅力の道路沿いの焼肉屋さんに行くとは・・・ケチな女だなぁ

 

「仙台では光のページェントが始まったみたいですよ、帰りましょうお義母さんっ!」

お呪いの威力もむなしく、帰るそぶりまったくなし ( ̄_ ̄;)

お正月はどうするとか言ってるって何?

 

子供が単数しかいない皆さん、世の人々に何度も言われたことありますね

1人できたら複数できるであろうと世の人々の思われておりますね

姑ももちろん、諦めていたと思わせておいて言ってくれます

まったく・・・じゃがーヨコタめ・・・

やんごとなきお方め・・・

もちろん無視でございます

 

「近くに住んで」という姑のお願いも速攻で無視っ!

 

オットくんのいとこが教授になったので、私の実家にお金を出してもらってお兄ちゃんも教授に・・・

って、「白い巨塔」の見すぎとしか思えないのでこれも無視っ!

 

姑の存在も無視っ!

 

昨日、帰宅してみると姑の姿がありませんでした。

「帰ったのね♪」と思いきや、荷物はそのまま。

取り込めと命じておいた洗濯物もそのまま。

もしかしてボケて徘徊?(65歳だけど)

焼肉屋さんで美味しいと言わなかったのを苦に川に飛び込んだ?

ケーサツに届けた方がいい?暗くなってきたし・・・。

 

いやいや、同じマンションに姑と同年代の、ご夫婦だけで暮らしているお宅があって

そこでお茶を飲んでおりました。

まったく・・・お友達が出来たら帰りづらくなっちゃうじゃない。

今日はそこのオバサマとお出かけ。

姑を新幹線に乗せてあげてオバサマ・・・

 


 生活クラブに入ってますが何か?

お野菜味が濃くて美味しい♪ 

きちんとしたご飯を食べていっぱい遊んで育った牛さんや豚さんや鶏さんの

おっぱい、お肉、卵は実に美味しい♪

ブランドもののお肉よりも美味しい♪

そして、決して高くはない。

スーパーの普段の値段より安い。

 

で、日頃は絶対に怒らないつもり(つもり←ココ重要)

なのに次男嫁から電話が来てかなり不機嫌。

「お義姉さんがお義母さんを帰してくれないから私は忙しい」って何?

 

姑の本拠地では語尾に「ちゃ」をつけます。

姑の実家あたりでは「べした」をつけます。

宮城県南部、次男嫁が育ったあたりでは「わー」とか「やー」をつけます。

”んだからわー” ”元気なのわー?”

「お義姉さん、元気だったのわー?」

元気だったの”だった”を言葉を詰まらせるように発音し、

”わー”の”わ”は力を抜いて”ー”を尻上がりに

 

姑は「ちゃ」「ちゃ」「ちゃ」

次男嫁は「わー」とか「やー」とかうるさい

 

「やー」

ダチョウ倶楽部?


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

青い花

リーズナブルでもおいしそうですよ♪
エンジョイしてますね~!お母上・・・
65じゃあまだまだエネルギーに溢れてるんでしょうね^^;
「やー」

by 青い花 (2006-12-13 15:19) 

masa

青い花さん、ありがとうございます。
で、病院はどうでした?

by masa (2006-12-13 19:07) 

青い花

ありがとうございます♪
行ったことで気が楽になったみたいです^^

by 青い花 (2006-12-13 20:00) 

masa

青い花さん、またまたありがとうございます。
大きい病院をパスしたのは賢明でした^^
今日行かれたクリニックは”商売上手”ではなさそうですし...
空腹にしない、満腹にもしない、熱いものは食べない、
冷たいものも炭酸もパスするのがコツです♪

by masa (2006-12-13 21:54) 

工場長

全員集合したら、何言ってるか分からないですね♪
“仁義なき戦い”毎回楽しみです(笑)
masaさん的に、みんなが楽しんでるってのはアリなんでしょうか♪

by 工場長 (2006-12-13 22:01) 

masa

工場長さん、ありがとうございます。
字幕スーパーほしいですよぉ~。通訳もほしいですよぉ~。
一番わからないのは次男嫁!
「かんまかす」って何?
「うるかす」って何?わからないから...
しかし、賢い(?)嫁はみなの話しをほとんど聞いてはおりません。
適当に相槌をうって微笑むのであります。
わからないって顔すると、次男嫁がイヤミ言ってくるから。
ホントにわからないからツライんだけどさぁ...
楽しんでいただければ私の苦労も報われるというもんです

*正解と用法
「かんまかす」=混ぜる
”それかんまかしてくださいわー”
”よくかんまかさないとダメだっちゃ”
”ホットケーキの素と牛乳と卵を入れてかんまかしました”
↑甥が「おばちゃんとホットケーキ」という作文を書いてくれました。
私は”かんまかした”んじゃない!”混ぜた”のっ!!

「うるかす」=浸す
”水にうるかすのわー”
水にうるかすって...

「ほどけでねえ」って...(”ほ”は”お”との中間の音)
「ごしゃやく」って...
辞書欲しい・・・

by masa (2006-12-13 22:39) 

aerial

いや~そろそろ今年も2週間って感じですよ!
この家で、追い詰められてるのは誰か?

by aerial (2006-12-14 00:38) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
私に決まっています^^;

by masa (2006-12-14 07:50) 

kei

「やー」
おはようございます
どうせごちになる“肉”ならば、鉄板焼きぐらいって
思ってしまうのは、私が姑の怖さを知らないから?
きっとサンタがお迎えに来てくれまるよ~
字幕なし、通訳なしでは会話ができない方言。。。ちょっと憧れます♪

by kei (2006-12-14 08:51) 

masa

keiちゃん、ありがとうございます。
憧れる?それではクリスマスプレゼントにあげるよ

by masa (2006-12-14 10:12) 

masa

カイさん、niceありがとうございます

by masa (2006-12-14 10:12) 

のらりくらり

お姑さんとは、焼肉をご一緒にする深~い仲なんですね。
だんだん離れられない存在に…?
これからの「連ドラ」がさらに楽しみです。
年末は、是非2時間スペシャルに!
「方言教育講座」の方も大変勉強になり
楽しませていただきました。

by のらりくらり (2006-12-15 04:56) 

eliC

なつかしい響き。

そうですか、ご主人は白石市でしょうか?

たしかに、友人が『○○○だっちゃ』といってました。

初めて聞いたとき、『お前はラムちゃんか?』といってしまった。

我妻君、ごめんね。

さて、この時間はここまで。 またのちほど。
by eliC (2009-10-22 11:01) 

masa

えり~~~~~~っく!
あなたったら…あなたったら…
お仕事…

by masa (2009-10-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。